「AT率99%で世界一」日本人はいつからMT嫌いになったのか? 欧州では圧倒的にMT「ATはダサイ」

1 :鬼瓦権蔵 ★ 2021/10/02(土) 09:39:40.41 fULiJreC9.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a76ed1f67eb6d738e0158b77cd2bb9a610e3325

今や新車の99%がAT車だと言われる日本。逆にMT車に乗っている人が珍しがられることも多くなった。
いっぽう欧州ではいまだにMTが根強いようだが、よくよく考えれば日本にも、MTが多数派だった時代があったはずだ。
それが、いつのまに「MT嫌い」になってしまったのだろうか?

日本人は間違いなくMTが嫌いである。
自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。
日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。
そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。

AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。
意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。

自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。
欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く、主要国の中ではドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTなのだ!

その背景には、「ATはダサイ」という、日本ではカーマニアだけが持つ固定観念が、まだ広く浸透している事実がある。

国産車に初めてATが導入されたのは、1959年のトヨグライドで、1960年代から多くのモデルにATが用意されたが、1977年の段階でもまだ少数派だったのだ。
1970年代、多くの日本人はまだAT車に接したことはなく、1980年代から急速に普及したと考えられる。

当初はどこか「ヘタクソ用」というニュアンスも存在したが、1977年、我が家の日産 ローレルに乗った人たちは、揃って「最新技術!」と恐れ入っていたので、そのようにポジティブに捉える人も少なくなかっただろう。
では、日本でAT率がどのように推移したかを見てみよう。

■日本におけるAT比率の推移
1985年/48.8%
1990年/72.5%
1995年/80.8%
2000年/91.2%
2005年/96.6%
2010年/98.3%
2015年/98.4%
2019年/98.6%
(日本自動車販売協会連合データより)

■道路環境もMT比率激減の要因
ATは1980年代、半数を超え7割にまで大増殖し、1990年代に9割を超えた。
近年は98%台で頭打ち状態だが、もはや極限の数字と言える。20世紀中はまだ、MT派には「MTのほうが速いし、燃費もいい」という拠り所があった。

ところが21世紀に入るとその差がどんどん縮まり、ついには速さでも燃費でもATがMTを上回ってしまった。その時点でMT派の拠り所は趣味性のみになり、一種の変わり者扱いへと転落したのである。

では、日本人が世界一のMT嫌いになったのは、なぜなのか?理由のひとつは、日本人の意識の変化だ。

バブル期までは、クルマは豊かさの象徴だったから、MTには自慢や見栄(≒モテ)の一手段としての価値があったが、現在クルマは白物家電化し、運転はラクなほどいいものになった。
一部のクルマ好きにとっても、ATのほうが性能がいいという事実が重くのしかかる。

もうひとつの理由は、日本の道路環境にある。
日本は道路整備を後回しにし、戦後モータリゼーションの波が到来すると、どこへ行っても渋滞だらけになった。
現在はかなり緩和されたが、人口密度の高さや警察の「止めてナンボ」の発想もあって、一般道はどこへ行っても信号だらけ。MTで楽しく気持ちよく走れる道路は非常に限られる。

いっぽう欧州では、大都市内はさすがに混んでいるが、一歩郊外に出ればそこはドライバーのパラダイス。
信じられないほど運転が楽しい。郊外ではラウンドアバウト(信号のない円形交差点)がほとんどなので、停止する機会は非常に少ない。
MTの操作は「楽しい軽スポーツ」そのもので、これを拒絶してAT車に乗る者の気が知れない。

3 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:41:00.13 ++ieHyOM0.net
ちょこちょこ止まるからAT一択
5 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:41:15.48 yPSyEIDS0.net
ダサいとかそんな問題かよ
9 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:41:50.23 8UPpX+Jd0.net
坂道めんどくさい
11 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:42:06.15 g5SY5pYy0.net
嫁も運転するから
20 : 2021/10/02(土) 09:43:01.18 EqURuG040.net
自動運転目指してるのにATダサいとか無いだろ
22 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:43:18.17 4puX8Jv50.net
MTなんておもちゃだろう
移動手段にロマンを感じてるやつはアホなのかな
25 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:43:34.21 GZgI+F2h0.net
好き嫌いじゃなく単純にMT搭載車少ないからでしょ
26 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:43:34.49 ZoP7XrEi0.net
ATの方が合理的だし
30 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:43:44.75 fRKwxTo90.net
超高齢化社会だし多くの老人はATじゃないとマトモに車動かせないからだろう
36 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:43:59.59 L8yjPxM30.net
ATだと片手空いて飲み食いしながら運転できるのがいい
173 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:50:55.34 W1VSxNRr0.net
>>36
その結果スマホ弄くりながらの運転。
38 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:44:05.39 hn8/6WVe0.net
GTRやNSXですらオートマ
何か問題でも?
42 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:44:38.63 OS4t2gy60.net
坂道クソだるいから
欧州は坂道ないの?
48 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:44:53.04 XQV7BRqs0.net
ATにしたら上り坂で止まった時の緊張感から解放された
53 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:45:16.65 tJXGJZUU0.net
人力のシフトチェンジよりもATの方が絶対に高性能を発揮できる
64 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:45:56.30 yWgQBZh0.net
信号機だらけの日本の都市部でMT乗ってる奴は真正マゾ
65 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:01.48 o/1E9Jn30.net
EV化したら全員強制ATになるのにMTATどっちが上か論争してる場合なの?
71 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:17.17 cfGma5Zl0.net
AT限定を見下すような風潮はもはや令和には合わない
73 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:25.80 YAW3463S0.net
日本でMT乗ってるとか、変わり者か
レース関係者くらいだろう
AT限定も多い、今どきMTとか頭がおかしいと思われる
76 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:44.97 oYOs9GAw0.net
MTの利点は値段だけだろう
F1だってクラッチペダルなんかついてないぞ
77 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:49.08 /+l9DRId0.net
趣味で乗ってるわけじゃないからな、これでいい
79 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:54.68 GmuISkqp0.net
頻繁にクラッチ踏まんといかん日本の道路では向かないか
80 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:46:58.08 3H3Mtryf0.net
MTは止まるたびにギアをリセットしないといけないから
都内の渋滞や信号密度と相性が悪い
82 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:47:03.69 PtrgSnNG0.net
単純に面倒臭いだけだろ。
クルマなんかただの下駄なんだから。
87 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:47:09.30 otZobxG20.net
アクセルブレーキを踏み間違えて事故起こしたくないからMT派
94 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:47:22.16 1Tcarg5x0.net
雪国ならMTの方がよいな
100 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:47:52.82 dky9704w0.net
交差点でエンストする爺ちゃんが多いから
106 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:48:10.84 lYvmPnMk0.net
MTにすればアクセルとブレーキの踏み間違いが減るよ
年寄りにはMTを
107 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:48:25.37 lGjZZVi10.net
信号過多の首都圏ではAT一択ですよ
マニュアル車は趣味の車
115 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:48:49.45 3H3Mtryf0.net
坂道渋滞をMTで経験すりゃわかると思う
174 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:51:08.87 K+HRzFo90.net
>>115
1年も運転してれば慣れるよ
133 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:49:23.98 217e7hHz0.net
ヨーロッパもEV時代になるから、どのみち絶滅する。
136 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:49:31.61 b7uUo7sR0.net
日本で敢えてマニュアル選んでるのはスピード狂かマフラー改造バカしかいないだろ
138 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:49:43.40 OAv8lu1n0.net
誰もMTに乗らないのに、AT専用免許はダサいという固定観念だけは残ってる謎
140 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:49:47.03 xGZYPizB0.net
いまやMTの方がダサい
155 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:50:29.82 ZJAojGcx0.net
帰省時期の高速道路渋滞でMTは拷問
180 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:51:31.45 NpN1snuH0.net
>>1
普段乗るならATのが便利だから海外なんか気にしなくていいよ
ただ男なら免許はMTを取っておかないとな
184 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:51:36.10 lEr/fyGk0.net
住宅密集地でMTを楽しめる人は相当変わってるよ。
190 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:51:46.15 CnFdCGL80.net
慣れてしまえば楽もくそもないんだけどな
体が勝手にシフトチェンジする
192 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:51:56.89 OY/F+80C0.net
車のダサいダサくないはそら見た目なら勿論あるだろうけどATかMTかはどちらでも良くない?
194 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:08.46 guCzzk9G0.net
レーシングドライバーより今のATの方が性能良いんだよな
素人の操作とかゴミだぞ
198 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:21.34 yg6n7Mjb0.net
車好きなんすよとか言ってる奴でもAT限定だしな
人間楽を覚えるとそうなる
203 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:31.17 jSRM77NA0.net
MTだと修理しやすいからね
長く乗ってなかなか買い換えない欧州だとMT一択になる
210 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:40.48 2Ll+iOiz0.net
欧州はMTに慣れ親しんでるからそれでいいんだろ

交差点や坂道や踏切が多い日本の道路でMTは結構なハンデ

211 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:42.08 /KA8mGkN0.net
欧州は渋滞無いんかい?
215 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:44.51 eWpFlQIf0.net
単なる環境の違い
瀬々駒しく交通量と人手多々の日本ではMTは不向き
イキって楽しむのは田舎モンしかおらんw
221 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:52:58.10 NV1hXdUk0.net
おもちゃとして使うならMT
実用で使うならAT
225 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:53:08.44 YXzg+9lh0.net
でもMTは趣向品として残り続けるよ
236 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:53:42.10 aQpalYfj0.net
地域差もあるが車の走りは楽しむものではなく外に出る時の靴みたいなもの。
面倒なく楽な方が良い。
253 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:54:19.73 dPVJJ5q20.net
車は目的ではなく手段だから
なんでわざわざ面倒な方選ばなあかんねん
263 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:54:43.28 3L+d0R/f0.net
エコカー減税のせい
265 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:54:48.35 GPVJgewM0.net
>欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く
要は貧乏ってことじゃんw
安く作れないのか、安く作らないのか
274 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:55:14.39 WXxN6IY60.net
日本は交差点が多いからかな。
欧州は、ほぼラウンドアバウトなんだっけ。
276 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:55:15.96 FoZgURAx0.net
たまに乗るとゲーム感覚で楽しいのはわかる
まあでもずっと乗りたくはないわ
278 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:55:18.38 0ktHjv700.net
MTなら燃費もいいしシフトタイミングも自由だし、
パワーのない軽ならMTでないとストレスたまるだろ。
291 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:55:53.12 aiNOBHEd0.net
昔のATは燃費が悪くて使いもにならなかった。
燃費がMTに追いついた頃から、ATの時代が始まった。
292 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:55:53.32 lZhSU/bO0.net
ATは助手席の彼女と手を繋ぎながらドライブできるじゃん
300 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:56:10.76 WflnYX4R0.net
嫁がクルマの選択権持ってんだから当たり前だべ
305 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:56:33.65 nZl7WZwv0.net
オッサンでMTとか恥ずかしいと思わんのかな
317 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:57:11.74 ikeXHuqU0.net
車はただの便利な道具だから普通の車はATの方がいい
一部のスポーツカーは道具ではなくてステータスで格好いいものだからMT
335 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:57:57.74 0nzs1Q7Q0.net
10年後くらいには自動運転はダサいとか言ってるの?
337 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:58:01.86 jlhJZ6jx0.net
わいの周りは走り屋ごっこが流行ってたから未だにMTだけど普通はAT選ぶよな
339 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:58:06.78 VydmUqqH0.net
オートマなんて女子供の乗り物

一昔前まではそういう気概があったもんだが
日本の男が情けなくなった一因だな

347 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:58:18.19 MAOqKUH20.net
>>1
欧州人にとっては車とは、楽器と同じで自分で演奏して楽しむものなんだよ

ボタンを押すだけで勝手に楽器が演奏する自動装置を欧州人は好まない

353 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:58:35.79 4JPGINZ60.net
老人国家はそりゃAT一択だろw
363 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:58:56.05 5lSonYhD0.net
MTはスポーツ車の特権。
激しいギアチェンジとクラッチの応酬、サイド引いて車ケツを滑らせて
ハンドルを逆に切って素早くギアチェン、それがMTの醍醐味。
スポーツ車が減ったからATになっただけだよ。
380 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 09:59:32.50 wqqfmfLi0.net
欧州にATダサいと言われたら、燃費。CO2。はい論破で終了だろ。論争にもならん
389 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:00:17.37 GPVJgewM0.net
メーカーが燃焼効率を追求してしのぎを削る一方で
変速だけ人間任せにするのって矛盾してるよな
391 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:00:22.86 Hzp0eC2Z0.net
楽しいのなんか最初だけで慣れりゃただの作業だからねえ
403 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:00:50.45 AmvwJQnF0.net
北海道や東北みたいな飛ばせる国道がある過疎地ならともかく
関東、関西、近畿の道路事情ではMTで楽しもうなんて発想すら起きない
410 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:01:02.19 ikeXHuqU0.net
今の日本でMTなんて、スポーツカーとトラックとかの業務用の車にしかないよな。
412 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:01:09.29 8wP/V0ri0.net
急発進や踏み間違い事故が増えたのはATが増えたから
450 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:02:30.24 YzqlEIPQ0.net
マニュアルはもう要らんよな
上り坂の渋滞とか面倒臭いにも保土ヶ谷区
454 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:02:39.87 ziv7du1l0.net
はめ乗りしやすいからAV
467 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:03:06.26 JZ+/bQ5W0.net
>>420
踏切でエンストとか起こされたら洒落にならん・・・
489 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:03:48.47 QXrxMVAz0.net
>>430
それ良いね
AT限定免許しか取れないようなのが暴走してるから路上が無法地帯化してるんだし
そもそもAT限定免許は廃止したほうがいい
515 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:04:40.49 +5trZWJk0.net
今はみんなATよな。坂道発進も半クラもせんでええんよな。免許取るの楽そう。

正直MTは今の日本にはもういらないんじゃない?
そんで自動運転になったら今度はどーなっていくんだろうなぁ。

527 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:05:01.04 c5KVdECd0.net
>>476
免許の意味を調べてみるとよい
541 :ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:05:38.03 alK2uPk50.net
職業ドライバーだが仕事に使うならAT一択だわ
遊びならMTでも良いんじゃない?