【ゲーム】【研究】テレビゲームが子どものうつ病リスクを減らすことが判明 ただし効果は男のみ 女には効果なし [ニライカナイφ★]

1 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:24:19.72 SSNdS4BX9.net
一般的にテレビゲームは、子どもに悪影響を与えるという意見が多く聞かれます。

しかし、最近の研究で報告される内容は、むしろ良い影響に関するものが多く示されているのです。

2月19日に科学雑誌『Psychological Medicine』で発表された新しい研究は、ゲームのプレイが子どものメンタルヘルス(心の健康)を改善できる可能性が報告されています。

ただ、興味深いことにこの効果は男子だけに見られるもので、女子には効果がないという結果になったのです。

■ 座りがちな子どもに多いうつ病リスク

今回の研究の筆頭著者はユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のアーロン・カンドラ氏です。

カンドラ氏は、以前に青年期のうつ病や不安のリスクを高める要因として、座りがちな生活が影響しているという研究を主導していました。

ただ、子どもの座りがちな行動というものには、さまざまなタイプがあり、研究ごとに結果がまちまちな状態でした。

性別の比較や、大勢の子どもを対象とした数年に渡る追跡調査というものもおこなわれていませんでした。

そこで、今回の研究チームは、イギリスで行われたミレニアムコホート研究(対象集団を決めて、一定期間観察を行う研究)の一部である、1万1341人の青年のデータを利用して、再調査をおこないました。

調査参加者はすべて11歳で、ソーシャルメディア、テレビゲーム、インターネットの利用頻度について回答していて、年齢ごとの気分の落ち込み、集中力の低下など、抑うつ症状についても回答していました。

この回答は、抑うつ症状とその重症度をスペクトル測定する臨床質問票によるものです。

つまり、今回の研究はゲームやネット、SNSの利用頻度から、座りがちな生活の子どもを割り出してして、メンタルヘルスへの影響を調べたのです。

この分析では、社会的経済状況、いじめの報告、過去の症状など結果に影響しそうな要因が考慮されています。

このように研究の目的は青年期(11歳〜14歳)の座りがちな生活と、子どもの抑うつ症状に関するつながりを長期的な調査から見つけるものでした。

しかし、この研究は、意外な結果を発見したのです。

それがゲームのプレイ時間とメンタルヘルスの関連性だったのです。

■ ゲームをしてる男子はうつ症状が改善される?

研究者は、ほとんど毎日ビデオゲームをプレイしていた男子が、3年後、月に1回未満しかビデオゲームをプレイしなかった男子よりも、抑うつ症状が24%も少ないという事実を発見しました。

これはあまり活動的ではない少年が、テレビゲームからより多くの楽しみや、社会的相互作用を引き出すことができる可能性を示唆しています。

一方で、興味深いことに、女子にはこの傾向が見られませんでした。

女子の場合、11歳でほとんど毎日ソーシャルメディアを利用していた子は、3年後、月に1回未満しかソーシャルメディアをを利用しなかった子に比べて、13%高い抑うつ症状を示すという、うつ症状リスクが高まる結果は見つかりました。

しかし、男子のようにうつ症状が緩和されるという要因は、女子のケースでは発見できなかったのです。

この違いについて、まだ明確な理由は判明していません。これは因果関係を示すものではなく、あくまで関連性が示されたにすぎません。

■ なぜ男子と女子で、ゲーム利用時のメンタルヘルスに違いが出るのか?

ただ、男子の場合、ゲームの利用頻度が高く、そのためにソーシャルメディアの利用頻度が低くなっていました。女子の場合はこの逆です。

こうした男女のメディアの利用頻度の違いが結果に影響を与えていた可能性があります。

ソーシャルメディアの頻繁な利用は、他の研究からも社会的な孤立感を高めうつ症状と関連する可能性が示唆されています。

また、女子は男子より社会的な傾向が強く、メンタルヘルスを維持するために、物理的な接触を伴って他の人と一緒に活動する必要があるのかもしれないと推測されています。

ビデオゲームは、物理的な接触が制限されていて、ほとんどの場合はソロプレイの遊びです。

こうした要因が結果の違いに影響した可能性もあります。

いずれにしても、これらはまだ明確に証拠が示されたものではなく、男子と女子で結果に大きな違いが出た理由は不明です。

▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://nazology.net/archives/83609

6 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:27:40.48 AGG0dv4f0.net
男はバカだなw
8 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:27:49.25 uGbCTBzx0.net
エロゲーでもいいですか
10 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:29:45.20 29vOoiAG0.net
男の方が良い意味で単純って事だな
女の子悩みは大体人間関係だからゲームでの現実逃避じゃ解決法しないんだよ
14 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:31:51.90 nL/q5gx0.net
>>10
これな
20 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:34:16.94 KHGMjQi80.net
>>10
男のひきこもりの自殺より女のひきこもりの自殺のほうが多いのはそのためか
11 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:30:08.78 L+JIqIAQ0.net
>>1
男とか女とか言うと大騒ぎになるよ
12 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:30:37.10 83cCmMYl0.net
何のゲームやらせたかを書け
あつ森とFPSでは全然客層が違う
16 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:33:07.04 fjlvVppQ0.net
性差だな
フェミニストは怒らないと
19 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:34:09.45 vhFP/Kpp0.net
まぁ男はSNSでインスタ映え〜とかやって他人に共感を求めたりしないからね
80 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 09:10:29.96 apIvyy4e0.net
>>19
いや結構いるぞ見てこい
182 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 11:17:12.02 qKeIOf6U0.net
>>80>>19
リアルでもそういう傾向のオッサン居るよな
心だけは若いイケメンアイドルだから質悪い
22 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:34:35.06 37PJLs1x0.net
エロゲーが悩める男性を救う
23 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:34:49.54 JM18+mfe0.net
>>1
鬱病ってのは暇人の病気なんだよ
これは間違いない
126 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 10:04:29.22 pSY6XMc10.net
>>23
オレもそう思う
今日明日食う飯に困ってる奴は鬱になってるヒマはない
贅沢病、甘えとは言わないがそんな感じ
24 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:34:51.15 QYiyxvnS0.net
(´・ω・`)男の脳は空間認識に優れているからだし、女の脳に影響を与えたいなら色彩変化に富むゲームをやらせればいい。
これ脳科学界のマメな。
51 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:47:07.24 atT2DMH60.net
>>24
つまり普段ゲームやらないカーチャンとかが
2次元パズルゲー得意だったりするのはそういうことか
58 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:51:28.63 QYiyxvnS0.net
>>51
(´・ω・`)カラーリストや花屋とかが殆ど女なのはそのせい。例えカラーリストが腕力必要な職業であっても例外を除いてほぼ女で占める。

嫁さん居るなら色の見え方の違いを聞いてみるといい。おまいさんが「青」と言っても嫁さんは違う色を答える思うよ。

64 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:53:32.21 QYiyxvnS0.net
>>58
(´・ω・`)訂正、違う色でなくて違う表現の名前の色。
例えば、群青とかターコイズとかね。
34 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:38:21.20 pQHIiDT0.net
男の方が1人遊び適正あるからな
オフゲーシコシコやってる奴は圧倒的に男
36 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:40:18.42 QYiyxvnS0.net
>>34
(´・ω・`)未だにマフィーズゴースト狩ってるよ。
48 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:46:29.16 +v4dNpvr0.net
男は勝負が目的だからゲームでたとえ相手がコンピュータであれ勝ったり世界を救ったりする経験が自尊心を高めるんだろうな
女はゲームでも他の人の共感を得たいからコミュニケーションが主体となってしまい心的に現実と同じポジションから抜け出せない
49 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:46:47.11 EcqWcBM00.net
女は寂しいと死んでしまうっていうのは嘘じゃないとコロナ禍で明らかになったからな
独りでやるゲームなんかしてたらそら気分もsageだわ
52 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:47:20.44 BgCHhfUW0.net
ゲームの場合、男は探索しまくるけど、女はさっさと目的へ一直線だからな
55 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:48:39.78 7UIF2Vp50.net
ゲームをすると視床下部という所が刺激されるらしい
ここは排泄や射精の時にも刺激される部位なので男は満足感を得るんだろう
56 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:51:04.84 YNDkNE8o0.net
狩猟本能が関係してると思う
ゲームってもともと狩りって意味だし
57 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:51:21.27 YoPu1MWA0.net
ゲームアニメ漫画に触れてればオタサーの姫もしくはオタク単体の姫にはなれるぞ。
65 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:53:45.92 G9YtELGy0.net
オトコのコはジャンプを読めば元気が出るからな
66 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:56:08.71 Oiv8JHBQ0.net
これは女児にアクションゲームをさせたのか、
接客シミュや恋愛シミュなどの疑似会話の多いゲームもダメだったのか、どっちだろう
後者なら使えそうなもんだけどな
67 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:56:54.21 u7JezjUX0.net
魔界村とかやらせたんだろ?
69 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:57:50.39 8aaTGdCz0.net
単に女性が楽しめるゲームがなかっただけでは
70 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:57:55.87 OVt6leJu0.net
座りっぱなしは本当に精神やられるから、1日2回は外出たほうがいいぞ。
71 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 08:58:29.17 wuy+m5az0.net
検証したゲームが何なのかな
あつ森なんかだったら人形遊びとかの代替にもなるから女の子にも効果ありそうなんだけどね
74 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 09:04:48.39 +ZMjrk0t0.net
はい差別
87 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 09:18:42.57 nPvkd3q40.net
ちょっと社会復帰目指してプレステ5買ってくる
95 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 09:29:12.98 +USvtZdd0.net
残念ながら鬱になるとゲームすらやる気が起きなくなるので鬱になる前にやらないと意味がない
111 :情報通な名無し 2021/02/24(水) 09:41:43.33 vDY2OwAz0.net
>>95
それは確かにあるな
何も手につかなくなる

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