【話題】【航空】エアバス、水素動力のゼロエミッション旅客機を発表 全翼機も [アルカリ性寝屋川市民★]

1 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 22:54:53.32 6HlrCmJj9.net
エアバスは2020年9月21日(月)、世界初のゼロエミッション旅客機「ZEROe」のコンセプト3機種を発表しました。2035年までにゼロエミッション飛行を実現するため、全翼機を含む3機種はそれぞれ異なる方法でアプローチします。エアバスは、様々な革新技術を活用、さらに航空力学を研究し、航空業界全体の脱炭素化への取り組みをリードします。

このコンセプト機は全て、水素を主要な動力源とします。水素はエアバスがクリーンな航空燃料として特に有望と考えてきた1つで、航空業界だけでなく、多くの業界でカーボンニュートラルの目標達成に向けたソリューションになる可能性が高い動力源です。

発表された3機種は、120席から200席のターボファンデザイン、最大100席のターボプロップデザイン、そして最大100席のブレンデッド・ウィング・ボディデザインです。ターボファンは、2,000海里以上の航続距離、大陸間飛行ができます。水素を燃焼して動力を得ますが、液体水素は後部圧力隔壁のうしろに設置されたタンクに貯蔵、供給されると想定しています。ターボプロップは航続距離が1,000海里で近距離を飛行する想定です。

ブレンデッド・ウィング・ボディデザインは、主翼が機体と一体化した全翼機で、過去にはノースロップN-1M、現在ではノースロップ・グラマンのB-2爆撃機やX-47B無人機、ユナイテッド・エアクラフト(UAC)傘下が開発するスホーイS-70無人攻撃機にも似ています。エアバスは胴体が非常に幅広い形状にすることで、水素の貯蔵や供給方法で多様な選択が可能で、客室も様々なレイアウトが考えられるとメリットを説明しています。

エアバスは、ゼロエミッション飛行を実現する計画の一端を披露することで、主要動力源と想定する水素の利用実現に向け、航空業界全体で断固たる行動に移すだけでなく、各国政府、産業界と協力します。さらに、空港では日々の運用ニーズに見合う水素の輸送、供給する大規模なインフラの整備などに向け、研究技術開発、デジタル化など課題解決に向け取り組みます。


ブレンデッド・ウィング・ボディデザイン


ターボファンデザイン


ターボプロップデザイン

FLYTEAM 2020/09/25 21:55
https://flyteam.jp/news/article/128126

6 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 22:58:13.76 jbp2vy3H0.net
全翼機はロマンはあるが乗りたくねえ
20 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:05:43.88 zygMbLPBO.net
>>6
何年か前にロシアも絵と模型を発表してたけど、続報無いな
「やるよ」って言いたくなるんだろうな全翼機
35 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:13:55.84 jbp2vy3H0.net
>>20
どうにも安定性に不安を感じてしまう
8 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 22:59:44.03 Ruo4zuEX0.net
全翼機とはロマンだな
つかプライベートジェットかな?
12 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:00:35.84 yd1LlRWX0.net
馬車の時代にガソリン車がでて来た頃は爆発すると大半の人がやたら怖がってた
14 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:02:06.87 LRcm2VPs0.net
問題は水素タンクの重量。
189 :情報通な名無し 2020/09/27(日) 08:28:03.91 UcjjtquF0.net
>>14
水素だから重量は軽い
問題は体積だよ水素は密度が小さいから
体積が大きいことは空気抵抗の増大に直結し致命的
15 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:02:43.33 Ue6uuKlW0.net
機体形状より水素貯蔵方法が課題の大半じゃないの
17 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:03:33.02 Zh9GREAA0.net
胴体後半部まるまる水素タンクになっちまうwww
21 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:05:53.77 yd1LlRWX0.net
>>17
重心の関係でタンクは真ん中と決まってる
25 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:06:49.66 Zh9GREAA0.net
>>21
>>1に>液体水素は後部圧力隔壁のうしろに設置されたタンクに貯蔵、供給されると想定しています
30 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:10:29.90 LRcm2VPs0.net
>>25
この首長フォルムからするとそうなんだろうね。 全翼機の方もあたまでっかちだし。
18 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:05:07.77 SmvvOmvO0.net
科特隊の小型ビートルみたいでカッコいいです
19 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:05:41.20 wJQwxS9P0.net
バッテリーでプロペラを回すよりは現実的か
でもゼロエミッションというけど、どうやって水素作るの?
166 :情報通な名無し 2020/09/27(日) 04:32:34.62 7do30Rj00.net
>>19
海上で波力 太陽光など
22 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:05:54.40 Zh9GREAA0.net
カーボンニュートラルって事にして、空気中CO2から製造した液化メタン利用するほうがまだ現実的
23 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:06:27.63 vfR5n6up0.net
飛行船でいいよ
27 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:07:36.77 WoUyievc0.net
水素とか事故ったら跡形もない
29 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:10:20.89 o72EKAnn0.net
ヒンデンブルクヒンデンブルク
ヒンデンブルクは水素爆発じゃないとされてるのにヒンデンブルクヒンデンブルク
なんちゃらの一つ覚え
36 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:14:00.88 plcTO49U0.net
>>29
何事故?
45 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:19:47.21 MqIEEl650.net
>>36
テルミット反応
31 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:11:38.67 k4PNNC910.net
水蒸気ってそんな高度で排出したら最強の温暖化物質なのでは?
38 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:15:35.17 Zta4uUbJ0.net
>>31
地下に埋もれてる炭素を二酸化炭素として放出するのと違い総量が大幅に増えるわけではない
34 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:12:58.84 RPjLH28Y0.net
二番目と三番目は機体後部の窓の無い所が水素タンクなのか?
恐え〜
37 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:14:52.47 Wh7WLGKi0.net
まー液体水素なんて飛行機に満タン積んでも10トンそこそこぐらいなもんだから…
75 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:39:19.82 LRcm2VPs0.net
>>37
吸蔵合金の水素吸蔵重量比って良くて3パーセント程度だって。 ってことは水素10トン積むのに333トン(以上)のタンクが必要になるね。
そもそも10トン程度の水素の熱量じゃ航続距離足りないんじゃない?灯油換算で30トン程度の熱量でしょ。 777は燃料140トン程度だってよ。
39 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:16:07.28 W0h4ioBA0.net
水をエミッションするんじゃ無いの?
44 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:19:32.91 LRcm2VPs0.net
>>39
それもあるし、窒素酸化物も出るんじゃなかろうか。
46 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:21:19.91 7bUWxOl+0.net
スペースシャトル・チャレンジャーの爆発を忘れてはならない
あれ水素と酸素が2:1という最悪の比率が190万リットル
小型核並みの爆発だった
54 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:25:10.35 yd1LlRWX0.net
>>46
タンクが一体型じゃなくて密閉リングを挟んだ継ぎ合わせなのが致命的な設計ミスだったな
49 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:23:04.90 oWVNArpX0.net
航空機のエミッションはデカいんだが、自動車に比べると数が少ないからね。
地球全体で見ると、大した影響はないだろう。
51 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:23:18.91 OeBv0hfU0.net
アンモニアを使うヤツのほうが実用化早そうだな
52 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:23:20.23 wg/Fs6Gm0.net
水素作るのにCO2出るけどいいんか?
57 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:27:12.49 yd1LlRWX0.net
>>52
発電所でまとめてでるCO2は回収し易い
105 :情報通な名無し 2020/09/27(日) 00:12:53.79 hcda2Y8y0.net
>>12
今でも毎日相当数の車両火災が起きてるけれども?

>>57
で、回収して使途は?誰が欲しがるの?

58 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:27:29.67 ysv8yGS50.net
小学四年生の21世紀はこうなる!キター!
59 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:28:15.84 zKVQY6wK0.net
どうせ飛行機を飛ばすには、水素を燃焼させるんでしょ?
それって、安全性や環境を引き換えにやることなの?
62 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:30:34.63 goaRnJN60.net
マンボウ号と呼びたい
67 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:31:53.56 dl2b+lTi0.net
戦闘妖精雪風は好きな小説だが、燃料が水素と言う設定だけは止めてほしかった。
88 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:53:39.68 CXdDSH8q0.net
>>67
モーターグレーダーと共用のジェット燃料じゃなかったっけ?
70 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:35:43.21 Ue6uuKlW0.net
なんか水素にトラウマ持ってる爺多くて草
何知識よ
77 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:40:35.17 ysv8yGS50.net
>>70
水素と酸素で水しかおもいつかない。
79 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:40:54.74 oTAt15W/0.net
>>70
ヒンデンブルグ
73 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:37:49.38 KKMVibO0.net
>>1
水素はヤバくね?
87 :情報通な名無し 2020/09/26(土) 23:52:56.54 qU9Jh+zW0.net
全翼機カッコいいな。今どきのコンピュータ制御なら簡単には墜落しないだろ。俺は初モノには絶対に乗りたくないが誰か試しに乗ってレポートしてくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です