【朗報】トヨタ、ついに夢の技術「全固体電池」の開発に成功

1 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:38:52.44 P/foPeyH0.net
EVに載ったトヨタの全固体電池、開発に8年、走行試験に成功

 トヨタ自動車は、電解質が固体のLiイオン2次電池である「全固体電池」を8年前から開発し、最近になって当初の目標値を達成。同社の1人乗り電気自動車(EV)「COMS」に実装して、走行試験に成功した。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/cpbook/18/00037/00011/

2 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:39:02.09 P/foPeyH0.net
全固体とリチウムイオン電池の比較
24 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:44.67 G2hBd8Za0.net
>>2
コスト以外完全上位互換ってこと?
36 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:47.69 YnnKfZbI0.net
wikiやと電解質と電極の界面抵抗が高いため高速充放電が難しい[4]。ってあるけどこれもクリアしたんか?>>2やと急速充電も◎になっとるけど
4 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:39:16.93 NuwrRCb10.net
どれくらいすごいのかわからん
プリウス発明レベルか?
8 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:06.14 HxGyDHYgM.net
>>4
トランジスタの発明ぐらいやろ
35 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:47.57 QNISNiy7M.net
>>4
これ実現したらスマホのバッテリーが500円玉の大きさになってなおかつ電池持ちが倍くらいになるくらいにはすごい
5 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:39:40.81 /shj/dlIM.net
すげえ
6 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:39:45.02 d4tHGllgM.net
空気電池の方が強いで
7 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:39:53.02 G2hBd8Za0.net
え、もう完成したんか。。
9 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:08.88 e8q5isga0.net
コストどうなん?そこがネックになりそうやったやろ
10 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:09.27 TMwoo8LYa.net
トヨタって時点でお察し
11 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:10.05 3ub/X+uV0.net
こマ?
株価爆上げちゃうんかこれ
12 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:25.17 UcBeLGWB0.net
コストがハテナになってる時点でお察しやん
13 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:25.60 PfpmLgcXM.net
たった8年で実用化したのやばい
量子コンピュータより難易度高いと言われてたからな全固体電池は
14 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:30.00 91FgY34B0.net
リチウムイオン電池のスペックも中々やるやん
15 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:59.33 TMwoo8LYa.net
結局一番大事なのはコストなんだからそれが?の時点で現実性ない
16 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:40:59.86 cfYQTnw90.net
リチウム電池ごときでノーベル賞もらったジジイwwwwwwwwwww
17 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:00.80 xH3fe/3p0.net
量産化△
コスト?
18 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:22.52 5aLeFcwH0.net
全固体電池ってなんや?
19 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:28.22 TVFjxe5za.net
おいくらなんです?
20 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:33.25 JUYxXAP+M.net
comsとかいうガラクタもっと真面目に作れや
21 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:34.69 74h9CTEf0.net
こいついっつも開発成功してんな
23 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:41:40.08 6e6xfraB0.net
リチウムマンガンじゃあかんのか?
26 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:12.53 iOFG5Vqep.net
コスト?は草
そら×にはできんやろうけど
28 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:23.53 OvylnZ8da.net
コストはこれからだろアホかこいつら
試験運転成功してすぐ量産化できたら苦労しない
29 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:27.16 cd/R21aw0.net
普及すればコストも低くなる
30 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:32.17 FGCDinSx0.net
コスト?とか全く意味ないやん
31 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:33.46 HmpTPbal0.net
そんなにお高いんか?
32 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:33.98 fIYUQ8P/0.net
正直、量産化とコストはこれからどうとでもなる要素やからな
まず実用できるものを作ることが大事や
33 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:37.00 UFHblPa/K.net
電解質コチコチでワロタ
38 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:42:54.06 ixGkENeJ0.net
車内オナニーで自己発電して充電出来るようになれば完璧やんけ
39 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:43:00.52 HmpTPbal0.net
量産そのものが難しいからバカ高くなるってことやろか
40 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:43:01.02 0ovxtxu60.net
コスト?はこれから量産してどうなるかってことやろ
42 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:43:06.76 JijQG5Ae0.net
燃料電池くんどうすんねん
43 :情報通な名無し 2019/12/19(木) 22:43:16.22 KFgaV6TNa.net
コスト度外視ならすごい技術いくらでもあるんだよなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です