【社会】【語学】「日本人の英語力はなぜ向上しないのか?」に対する超シンプルな回答

1 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 17:51:24 CAP_USER.net
本当に必要な英語の技能とは何か
大学入試での英語民間試験利用の問題は混迷をきわめ、どこへ行き着くのかまったく読めなくなっている。

採点基準の曖昧さや受験にともなうさまざまな不公平など、延期よりむしろ中止へ向かうべき要因はいくつもあるが、ここでは、そもそも英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)を均等に測ることの是非について考えたい。

むろん4技能はどれも重要なものだが、だからと言って、10代後半ぐらいの学習者がすべてに長けている必要があるのかどうか。だれにも性格や資質に基づく向き不向きはあるし、環境によるところも大きい。

わたし自身について言っても、仕事柄、英語の読み書きは日常的にこなしているが、聞いたり話したりの機会はきわめて少ないから、読み書きの能力に比べてかなり劣る。仕事の環境によっては、その反対の人も多いだろう。

母国語である日本語の4技能においてさえ、すべて完璧と言いきれる人がほとんどいないのに、外国語の能力について、それも10代後半の人たちにいきなり求めるのは酷な話だ。

では、初期・中期の語学学習者は、どれを優先したらよいのか。もちろん、まずは受信する側、つまり「読む・聞く」の能力を伸ばすべきだ。

生まれたばかりの子供は1、2年にわたって周囲の声を聞きつづけ、あるとき片言で話しはじめたあと、しばらくして爆発的なまでの発信をはじめる。それまで蓄積してきたものが自然にあふれ出すわけだ。母国語を習得する場合は、周囲の声を1日の半分ぐらい浴びつづけられる環境と、乳幼児の柔軟性や受容能力の高さとが相まって、数年でずいぶん高いレベルの意思伝達ができるようになる。

英文法が重要な「これだけの理由」
だが、外国語を身につける場合、少なくとも日本国内で社会生活を営んでいるかぎり、母国語以外を毎日シャワーのように浴びつづけるわけにはいかない。そこで、何分の1、何十分の1の時間で効率よく身につける手立てとして存在するのが文法である。

学校の現場では、ここ数十年、「なるべく文法用語を使わずに説明する、さらには、なるべく日本語を使わずに説明する」ことが教師の側に求められてきたようだ。だが、そのような姿勢がめざす「コミュニケーション英語」教育がこの国で大きな成果をあげてきたとは思えない。いわば砂上の楼閣だ。

たとえば、いささか意地悪な例ではあるが、

The author wrote the novel was her best friend.
という英文を見たとき、かなりの割合の日本人が「その小説を書いた作家は彼女の親友だ」という意味にとらえ、そのことに違和感すら覚えないはずだ(正解は「その作家は、その小説こそ自分の親友だと記した」)。

このような誤読に陥らないようにするための指導を、主語・述語・関係詞・接続詞といったことばを使わずにできるとはとうてい思えない(仮に文法用語を使わないとしても、同等の概念への抽象化は不可欠だ)。

上の文の意味がなぜ正訳のほうになるかが理解できない生徒にとっては、極端に言えば英文とは規則性のない単語の羅列であり、正しい読み方にたどり着けるかどうかはほとんど運だけに左右される。そのような状態では、仮に何百時間、何千時間にわたって英語漬けになったとしても、ざるに水を注ぐことにしかならない。

日本語の運用力と英語の読解力は比例する
では、外国語の文法をしっかり身につけるにはどうしたらいいかと言うと、何よりまず必要なのは、母国語を客観的にとらえ、それに精通することだ。

たとえば、英語の誤読の原因として大きな割合を占めるのはカンマの読み方だが、これは日本語の読点のルールとまったく同じではないものの、読点の打ち方がおかしな人がカンマの読み方、打ち方では秀逸、などというケースは見たことがない。

また、英語の仮定法と古文の反実仮想、あるいは英日双方にある自動詞・他動詞の区別などは、むろん厳密には異なるものだが、初期・中期の学習者にとっては、ルールとして同時に理解・習得したほうがはるかに効率的だ。

共通点と相違点を意識しつつ学ぶことで、より深い「知」が得られるのは、語学にかぎった話ではない。

大学受験生などを約10年、翻訳のクラスなどで約20年指導してきた経験から言うと、日本語の運用力と英語の読解力は、99%の生徒について完璧に比例する。多少とも語学に興味を持って勉強しようという人の場合、どちらか一方だけが得意などということはまずありえない。

以下ソース
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68866

3 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 17:56:42 kYvnBQOr.net
金につながりにくいから
16 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 18:12:33 nBkDK26N.net
英語は学問ではない
実技だ
ジョン万次郎がやっていた「掘ったいもたべるな」が最適解
17 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 18:13:37 Yb4oNF4h.net
トイック900だけど、外人話してるのよく分からない。
201 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 21:04:03 TslI/oBd.net
必要ないからなぁ・・・
325 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 23:22:40 5LhYaqzi.net
英単語が覚えられない
文法がつまらない
聞き取れない
文が作れない
話せない
335 :情報通な名無し 2019/12/09(月) 23:31:08 +0C8znUz.net
そもそもなぜ向上しなければならない?
英語を学ぶのは英語科だけでいいだろ
そんなことより文章作成能力つけさせろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です