【EV】イーロン・マスクがテスラのEV開発で描く壮大なストーリー

1 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 16:47:08.98 CAP_USER.net
元号が令和になり2カ月が経とうとしている時に平成時代の話で恐縮だが、昨年10月から今年3月まで放送されたNHK朝ドラ『まんぷく』は、日清食品創業者・安藤百福夫妻をモデルとした物語だった。

 ドラマの中では安藤百福氏が発明した世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が、「まんぷくラーメン」と名を変えて登場。その発売後に、それを模倣した粗悪品が出回ったことから、特許を開放し「即席ラーメン協会」を設立する経緯が描かれた。

 これは実話をなぞったエピソードらしく、特許庁のHPによれば、実際に安藤百福氏はチキンラーメンの特許技術を開放し、1964年に日本ラーメン工業協会(現・日本即席食品工業協会)を設立している。ライセンス制にして品質を維持しながら、インスタントラーメンという食品そのものを普及させることにしたわけだ。目論見どおり、その後インスタント麺は一気に普及し、海外でも売れるようになった。

 安藤は特許開放にあたり「野中の一本杉としてではなく、森として、産業として発展させたい」と語っていたそうだが、2014年に同様の考えのもと、虎の子の特許技術を開放した米国のベンチャー企業がある。電気自動車(EV)開発のトップランナーともいえる「テスラ」である。

 『INSANE MODE インセイン・モード』(ハーパーコリンズ・ジャパン)は、テスラと、同社共同設立者兼CEOイーロン・マスク氏の軌跡を中心に、「EV革命」の動向を追ったノンフィクションである。著者のヘイミッシュ・マッケンジー氏は、テスラに在籍した経験もあるジャーナリストだ。

同書によると、イーロン・マスクCEOはテスラを、自動車メーカーではなく「エネルギー企業」と考えている。実際、テスラはロードスター、モデルS、モデル3と画期的な高性能EVを次々と発表する一方で、EV用の充電池を単独のエネルギー貯蔵装置として販売し、2016年には商品のラインナップに太陽光パネルを加えている。

では、なぜエネルギー企業なのか。「スペースX」を創業し宇宙事業も手がけるイーロン・マスク氏が「人類を火星に移住させる」という壮大な構想を持っているのをご存じかもしれない。

彼によると、それを実現するには、まだしばらく時間がかかる。しかし、それまで地球がもたないかもしれない。世界中でガソリン車が排気ガスをまき散らしているせいで、環境破壊が止まらず、地球が激しい気候変動にさらされているからだ。

だからこそ、テスラのような企業が必要なのだ。ガソリン車の代わりに電気自動車が世界中の路上を走り回り、それに使う電気をまかなうために太陽光発電を推進するような会社が。

マスク氏が描くこうしたストーリーの中に位置付けられているからこそ、テスラはEVの特許技術の開放に踏み切ったのである。

善意である限り、誰かがテスラの特許技術を用いてEVやその周辺機器を開発しても、テスラが訴訟を起こすことはない。むしろ、世界中のベンチャーがこぞってEV開発に挑み、その性能が向上しつつ市場に出回れば、マスク氏による構想の実現が近づく。マスク氏にとっては願ったり叶ったりなわけだ。

テスラが一企業の利益を追求するよりも、人類共通の課題を解決する目的の方が大きいということなのだろう。

中国市場へのEV普及は、テスラに触発された地元ベンチャーが鍵

『INSANE MODE インセイン・モード』では、中国で近年爆発的に増加しているEVベンチャーについて、結構なページ数を割いている。こうしたベンチャーは、いずれもテスラのEV開発に触発されて設立されたという。

例えば、シンギュラート・モーターズというスタートアップは、2014年に中国で発売されたテスラのモデルSに、創業者の沈海寅氏が衝撃を受けたことがきっかけで設立された。沈氏は、シャオミ(小米科技)がアップルに対抗できる中国製のスマートフォンを生み出したようなことができると確信し、未来志向の電気SUV、シンギュラートiS6を発表している。

同書によれば、こうした中国の動きは、テスラにとって歓迎すべきもののようだ。多数の地元ベンチャーによって中国の巨大市場にEVが行き渡る方が、自社のEVが売れることよりも優先されるべきことだからだ。逆に中国でEVの普及が行き詰まれば、マスク氏の理想の実現に影がさしてしまう。

イーロン・マスク氏は、明らかに「バックキャスティング」の思考をしているようだ。あるべき理想の未来像を描き、そこから逆算して、何をすべきかを考えている。バックキャスティングならば、「今できること」の延長線上に未来を描く「フォーキャスティング」よりも、問題解決型の、大きなスケールの構想が描ける。
以下ソース
https://newswitch.jp/p/18138

3 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 16:52:51.88 CyN4aI1v.net
電気自動車も要らなくなったんだが
4 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 16:56:06.39 yr2nnpYM.net
へえそりゃすごい
5 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:08:02.38 lkJtu6mG.net
ホラ吹き続けて補助金で稼ぐビジネスモデルだろ
6 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:12:20.52 08KmNlMV.net
ミーシャさんが壮大に歌います
I’m going my way 果てなく続くストーリー 小さな星を回し続けてるー

マスクさんの伝記映画のラストシーンで 5億円くらい貰って

9 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:14:11.07 0yhnc12.net
テスラと中華EVが成功する確率はいい勝負だと思う。
10 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:15:49.84 tR93S7dn.net
納車散々遅れた挙句、販売価格が予定を上回って
消費者離れて残念に終わった感しかないのだが
11 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:16:17.95 esAx1lMu.net
なるほど、これなら身売りをしても言い訳ができるな
13 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:19:57.42 Gublh0pX.net
太陽光だけで作って太陽光だけで走ってみろよ

まあ人類が存在する間は無理だって書いてあるけどな

ただの偽善者

14 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:22:34.95 EPVHRl3O.net
中国にはどうやっても無断パクりされるからと諦めたんだろう
16 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:35:43.95 Xpt0OGGa.net
言っちゃたらそれは夢でしかなくなるのにw
18 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:37:02.62 8vPrcnT.net
うふふ、頑張れ!
ワイは、EV車、買わないけど!
19 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:40:36.07 JUXHwMoV.net
特許を開放=解放して市場を占拠したもん勝ち。
21 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:43:04.99 2VVGVmw2.net
いよいよキャッシュ不足が深刻になってきたら、うちは環境保護のために力を尽くしてるせいで儲かりませんかよ 環境保護ビジネスとは良く言ったものだな それで、EVは本当に環境にいいのかよ じゃあ、EVの普及率が世界一の中国にでも行けよ
22 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:48:24.83 2ZNoc7k+.net
猫くって何だよ
23 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 17:51:09.38 R7iU6rn8.net
まあ、その先を見せなくちゃ終わりだからな〜
25 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 18:04:19.38 hHpsAYvY.net
日本人は基本的にイノベーション脳じゃないんだよ。定常状態を好む。
「未来がずっと変わらないでほしい」と望む民族性。

変わる未来は常に海の向こうからやってきて、
それをしぶしぶ受け入れる民族性はいまも変わっていない。
新しいことに挑戦しようとして新しい考え方を広めようとしている人を全力で叩く。

世間にかなり普及してきて「これはいける」と思ってから
それまでさんざん叩いていた自分を棚に上げて何食わぬ顔でやっとそれに乗っかる。
そして海外よりもいい品質のものを作って品質の付加価値で勝負する。
そういうお国柄。

社会を大きく変化させていくイノベーションは日本からはぜったいに起こらない。

26 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 18:09:14.28 yr2nnpYM.net
>>25
石橋は叩き壊すもんだ
28 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 18:16:12.06 ihZ3aKKF.net
>>25
iPhoneもマイクロソフトも、アマゾンも楽天もフェイスブックも、日本人は難なく受け入れたよ。
マスクがそれほどでもないだけだと思う。
27 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 18:12:19.17 h5DWyKYw.net
EVの特許技術ってナンだろう?
33 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 18:37:24.61 PgwIPx+M.net
普及を目指すの早いし間違いだと思われ
今からでも遅くない、個々の品質を上げて高級車部門で勝負するべき
コスト回収が楽だからね、ライバルを意識しながら
「アメリカで販売される高級車はアメリカで作ってるEVテスラになります」みたいなキャッチでさ
34 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 18:37:38.80 wEa32t+H.net
やることやってから大風呂敷を広げろ
36 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:02:20.28 Qx1aBOIY.net
将来像から逆算すると途中でとんでもない大発明に粉砕されることがしばしば
37 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:06:46.92 t6EhL3dx.net
>>36
逆算ってあんたソフトバンクか
38 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:11:03.18 7S2ncKz9.net
20年前「EV来るぞー、EV来るぞー」
10年前「EV来るぞー!EV来るぞー!」
今「EVくるぞー!!!!EV来るぞーー!!!!」
39 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:13:39.33 FNUmB5S4.net
>>38
時代の変化わからんバカか
43 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:24:04.50 t6EhL3dx.net
>>39
なにがアメージングアメリカだよ、この記事の着想もなにも俺の真似しかしてないじゃん

馬鹿にしか見えん

41 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:19:18.88 QH7NWO8i.net
>>38
来るわけねぇだろボケ
40 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:17:44.69 LE8yG8r3.net
エネコが出てくるからすべては終わったんだよ
42 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:23:47.15 HNwfIZpT.net
リチウムイオンバッテリーという性能の悪すぎる電池に頼っている限り、電気自動車に未来はない。
電池の根本的な技術的革新が必要だ。
48 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:44:20.12 esAx1lMu.net
焦点:遠のくEVの夢、テスラ追う中国メーカーに資金調達の壁
https://jp.reuters.com/article/china-autos-electric-funding-idJPKCN1TL0FW
49 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 19:59:33.06 wA6KEh0K.net
中国、EV安全性点検をメーカーに命令−テスラとNIO車発火事故で 2019年6月18日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-18/PT9RCJ6JTSE801
50 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 20:08:12.44 t6EhL3dx.net
んで、ドイツの糞、メルセデスとかのEVはどうなったんだ、もう中止か
53 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 20:20:02.28 7S2ncKz9.net
ブランド商売な部分が大きい自動車産業で中国メーカーが世界で覇権取ることはないと思うけどなー
中国市場が大事ってのはまた別の話であるけども
58 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 21:08:52.27 R7pfXWu.net
>>53
農協が農業機械販売というより金融機関な程度にはガソリン原料石油の先物市場から自動車販売ローンや任意保険の自動車保険まで間接的な金融部門の方がバカでかいだろ。
揮発油税制等々の公的な肥大化したプール金を入れないでピュア民間部門だけで考えたとしても。
55 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 20:24:06.40 hpz7aizD.net
スタバでもアップルでも持ち上げてるビジネス書の日本語訳出るのは現実に10-15年遅れだからイーロンマスクが成功するとしてこの板のようなところで信者が書き込むのは2020後半くらいになるな
59 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 21:21:51.44 JIkWAvGA.net
神輿の担ぎ手も相当に細ってきたようだな
60 :情報通な名無し 2019/06/24(月) 21:26:36.88 JLwn1pxw.net
マスクは未来人か宇宙人だから先のことがわかる
未来がわかると明確なビジョンを持てる
明確なビジョンがあると優秀な人材が集まる
これがテスラとスペースXが成功している理由

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