【科学・テクノロジー】【独ベンチャー】「空飛ぶタクシー」の試験飛行に成功 2025年の運行目指す

1 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 05:39:33.10 tEiChmy9.net
https://www.afpbb.com/articles/-/3225481?act=all

独ベンチャー、「空飛ぶタクシー」の試験飛行に成功 2025年の運行目指す
2019年5月17日 15:14 
発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ]

【5月17日 AFP】ドイツのベンチャー企業リリウム(Lilium)は16日、同社の電動小型機「リリウム・ジェット(Lilium Jet)」が初の試験飛行に成功したと明らかにした。同社では、2025年までに「空飛ぶタクシー」として世界各都市での同機運行を見込んでいる。

 都市部の新たな交通手段をめぐっては、リリウムのようなベンチャー企業に加え、エアバス(Airbus)やボーイング(Boeing)、ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)などの大手も開発に取り組んでおり、都市部の空は激しい競争の場となりそうだ。

 5人乗りのリリウム・ジェットは、ヘリコプターのように垂直に離着陸し、翼による水平飛行に移行する。リリウムは、飛行範囲が限られるライバル企業たちの回転翼機よりも、リリウム・ジェットは抜きん出ていると自負する。エアバスやボーイングの類似小型機の最大飛行範囲は約80キロだが、最高時速300キロのリリウム・ジェットの飛行範囲は300キロにもなる。

 ドイツ南東部バイエルン(Bavaria)を拠点とするリリウムは、5月初めに地上からの運転操作による初の試験飛行をミュンヘンで行い、試験飛行は想定通りの結果を得られたという。

 これに先立ち、リリウムは2017年に2人乗り電動小型機の試験飛行に成功している。(c)AFP

4 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 05:45:29.39 EfeZk5CV0.net
すぐ事故って
終わり
5 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 05:50:43.32 dyBBu/t0.net
RCドローンでさえ規制規制でがんじがらめなのに
人が乗るモノなんて到底無理
6 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 05:53:05.43 ZveCQhvr0.net
電気で飛ぶんか
まあ有翼機の方が航続距離で
有利やな
ローターだけで飛行は無理がある
7 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 05:58:58.93 bU+QJM2Z0.net
死んでも誰も責任取らねぇ将来が見え見え
8 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 05:59:37.81 7IGN53r50.net
いよいよバックトゥーザフィーチャー2
の時代が来るのか?
あれは2015年だったから遅かったなw
9 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 06:00:45.58 HsmD0Ew50.net
ここの一応進展してるのか
夢ではあるけど課題山積み
”イノヴェーション”に伴う犠牲を社会がどれだけ許容するか?
10 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 06:01:55.72 mg+9Qw950.net
トヨタの世界一の有人ドローンが完成して米中欧の度肝を抜く予定
14 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 06:08:30.74 AjK5bJ6O0.net
ドイツが始めると現実味が増す感
でも実用化はアメリカ
15 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 06:12:52.52 /ccx6tKu0.net
地上でも事故多発してんのに空で事故ったら二次災害が問題で終わり
18 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 06:39:02.53 6puQiD7w0.net
私的には圧搾空気を使った飛び物が出てきてほしい
空気なら超々高圧タンクに詰めればできそう
20 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 06:48:50.92 lyxXjnhP0.net
フィフス・エレメントのようなタクシーになるにはまだ200年くらいかかるのか
24 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 07:29:29.93 QC6ho97Z0.net
また投資詐欺きたわ
航空宇宙のベンチャーで成功しそうなのはスペースXくらいじゃない?
26 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 07:35:00.56 HsmD0Ew50.net
マルチコプターは模型サイズならなによりお手軽だけど、旅客搭乗サイズだとロスが大きいと思う
なによりロバスト性が
エアバスも本気なのかな?
個人的にはNASAのPuffinが欲しい
27 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 07:35:01.38 Qi+1DLQN0.net
初乗り100万円

以後100mごとに10万円加算

37 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 08:59:48.76 oA0BvG890.net
>>27
そんなに高くないだろ
https://airos.jp/prices
東京から成田空港 ヘリで行くと3名で14万3千円
28 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 07:49:24.40 9OMiFW9A0.net
36基のジェットエンジンって書いてあった
使い物にならんだろう
30 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 08:00:55.16 HsmD0Ew50.net
>>28
電動だよ
マルチファン構成だけど”ジェットエンジン”ではない
29 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 07:52:49.10 EgMyok2r0.net
航空法はどうなるんだ。操縦士技能証明はどうするんだ。自動運転で、乱気流や
下降気流に対抗できるのか。こんなものがブンブン飛んだら、事故続出だよ。
出資金を集めてとんずらに決まってるじゃねえか。
53 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:49:09.59 ls3rRXQt0.net
>>29
国内でUAVいっぱい飛んでるんですが
58 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 10:13:13.07 myGCiXad0.net
>>53
人乗せた?
UAVももちろん事故起こしてるよね
31 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 08:04:54.23 666IW4jC0.net
水素で飛行船飛ばしたほうが安上がりじゃね?と自爆してみる。
38 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:01:10.97 EgMyok2r0.net
いくら飛ばせるようになっても管制や安全保安の技術がないと
ヘリ程度の数ならともかくタクシーとなると
人が住んでるとこじゃ危なくて飛せんでしょ
そっちの技術開発の話は聞かんよな
41 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:09:23.00 EgMyok2r0.net
>>38
現行の航空法のポリシーは、ヘリのような垂直離着陸機は、離着陸場の周辺住民が
ひとりでも反対したら飛ばせない。都内の高層ビルにヘリポートは山ほどあるが、
常用はいっさい認められていない。あくまでビル火災などの非常時対応のためだ。
かつてホンダが青山のビルにヘリを飛ばそうとして、何度も住民公聴会を開いたが
「何のために飛ばすんだ」と反対続出で、ホンダがつい「渋滞がひどいから」と
言ったところ、「だったら車を売るなと」言われて話は終わった。
43 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:22:26.47 6MhxXeUy0.net
>>41
ARK森ビルからヘリコプター運行してたんだがな
撤退したけど"住民の反対で"ではない
46 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:26:22.43 oA0BvG890.net
>>41 >>43
青山公園隣りの米軍の住宅施設
しょっちゅうヘリが離着陸してるぞ?
48 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:35:12.39 myGCiXad0.net
>>46
あれ、米軍だから…
>>41 に賛同はしないが
45 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:25:43.43 3J0GNiGu0.net
街行く猫が空を飛んじゃう時代はまだかね?
50 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:38:27.68 jY2gOOf80.net
幅が10m位あるから、普通の道路とかでは使えないよね。
54 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:51:16.88 iHVuzi5i0.net
好き勝手に離陸着陸されても事故の元だな
55 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 09:53:22.73 eos9T4Wy0.net
タクシーは無理としても救急車とかの本気で急ぐ車両の代替えにはいいかも
着陸できるスペースがあるのならね
60 :情報通な名無し 2019/05/18(土) 12:19:40.95 /8UeS1sZ0.net
駆動音がハンパない回転翼よりは現実的だけどタクシーにするなら自動飛行技術も同時に実現できないとダメかと

リリウム・ジェット


フライングタクシー有力5案

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