【自動車】高速道の自動運転、20年実現へ前進 改正法が成立【レベル4自動運転へ】

1 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:04:23.23 CAP_USER.net

三菱電機が開発した自動運転技術を搭載した実験車の試験走行(兵庫県赤穂市)

自動運転の実用化に向けて安全基準を定める改正道路運送車両法が17日、成立した。高速道路や過疎地での自動運転の実現に向けた環境が整う。交通事故の減少や地域の足の確保など、自動運転には大きな役割が期待されている。メーカーも技術開発を急いでおり、2020年の実用化が現実味を帯びてきた。

レベル3からが本格的な自動運転だ

政府は20年をめどに一定の条件下で、高速道路や過疎地での自動運転の実現を目標に掲げる。高速道路では緊急時に人が操作する「レベル3」の自動運転、過疎地など限定された地域で無人で移動サービスを提供する「レベル4」の実用化を目指している。

レベル3については自動運転車の公道走行を可能にする道路交通法改正案の国会審議が進んでいる。緊急時に手動運転に代われることを前提に、スマートフォン操作などの「ながら運転」を容認する。

レベル4はまず過疎地での実現を目指す

メーカーの開発も20年に間に合いそうだ。ホンダは20年にもレベル3の車を実用化する。20年代初めには独フォルクスワーゲン(VW)やBMWがレベル3対応車の市販化を計画しており、日本に投入される可能性がある。トヨタ自動車は20年代前半にレベル4を視野に入れた車を導入する予定だ。公道テストの段階では4月にVWがドイツでレベル4の実証実験を始めている。

独アウディは17年にレベル3の技術を新型車に搭載した。世界で法整備が追いつかず、実際にはレベル2相当に機能を抑えて販売している。

地域の交通の足が細っている過疎地でも自動運転車の役割が期待できそうだ。無人走行が可能になるレベル4の自動運転車と、公共交通やシェアリング(共有)サービスを組み合わせれば、利便性は格段に高まる。

2019/5/17 10:10 (2019/5/17 11:39更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44916180X10C19A5EA3000/

3 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:21:44.03 BwFhuk9K.net
高速道を跨いでいる場所から投身自殺とかあった場合、後続自動運転車はすべて回避できるのかい?
10 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:31:30.76 RoT/h7/r.net
>>3
人間運転車はすべて回避できるのかい?
4 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:22:38.71 zQpHJtWP.net
クルコンでもうそこそこ走れるから
6 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:24:58.94 m1sz0bkE.net
高速沿いにゆりかもめみたいなのを平行に走らせればいいんじゃね?
速度だってどうせ120キロくらいなんだし
貨物も旅客も効率的になるし少子高齢化国家にはそっちのほうが現実的でしょ
8 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:26:55.34 OZE3kEDN.net
>>6
なんで鉄道貨物がイマイチシェア取れんのか考えろタコ
7 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:26:05.05 Zav/XSIn.net
これはいいな
高速道路ような直線道路が多いところは気分が悪くなってくる
9 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:29:21.71 GuLzW/rh.net
踏み間違えたより良いか
はよ
11 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:34:42.54 Yq2fcDfl.net
首都高、阪神高速 ホントに走れるの?
ラッシュ時に湾岸線から入って阿波座通過してなんばから出られたら、
自動運転尊敬するわ。
12 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:39:39.06 eCU0KAM.net
10?-20年後は街は普通に無人車が走ってるんだろうか。想像できんわ。
13 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:41:33.17 y245lNbY.net
業務だと実際には緊急時対応なんかで人自体は乗せないと盗難とか怖いだろうけどな
17 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:47:13.17 19BNlvh5.net
>>13
自動運転は運転手不足の解消には繋がらないよ
つか、自動運転だと法定速度や適正な車間距離を
きっちり守るから安全なことは間違いない
14 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:44:38.33 /5bLCI+B.net
三菱ってところに恐怖感があるなw
15 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:45:05.81 YWhNt8Ya.net
現行のアルファードとかも、高速道路のオートクルーズは自動運転に近い。
19 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:51:11.04 s+Q9qhs0.net
>>15
他社だけど、楽だねー
アクセルペダルを踏む必要が無いので、右足が疲れない。
レーンキープや、ステアバイワイヤで微妙な轍も修正されるので、
人間による微妙な修正も不要で楽になった。
28 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:29:15.27 RxEwi4qm.net
>>19
居眠りしそうw
よそ見とか遊んでるやつ多そう
正直、たまたまそういう状態にならないだけで、本当はかなり危険な運転というか
実質運転放置状態でやってるやつが少なくないだろうし、それを誘発してるとも言えるだろうね
予想外の事例が起きにくい高速道路だから起きてないだけ、
16 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:46:49.87 9U5PoU3O.net
結局アウディのレベル3が許されたのは日本が一番速かったのかな。
18 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 17:49:02.42 T2FFZU36.net
首都高のJCT合流とか結構難易度高そうだけども
32 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:50:37.64 0NhX91qw.net
>>18
無茶苦茶高いし、無理ゲー
20 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:01:41.40 WYRAWXBM.net
寝るわ!
21 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:04:59.92 GoPq4jP5.net
自動運転といっても2020年段階では渋滞時などの低速走行時のみね。

政府は2020年をめどに高速道路での条件付き自動運転(レベル3)の実用化を目指しており、車両や運転の安全基準について、法整備を進める。

国交省は、レベル3実用化の時点では、高速道路での渋滞など、低速走行時の自動運転使用を想定している。
https://mainichi.jp/articles/20190308/k00/00m/040/053000c

22 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:11:46.28 OlGdRMv8.net
これで逆走車や停まってる車や飛んでくる車に遭遇しても平気だな
23 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:14:49.93 8InxaY/b.net
平気じゃないよ
24 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:19:29.71 XvKOBDgG.net
時期尚早。
コンピューターが将棋や囲碁でプロに勝つ時代だよ。
自動運転もF1レースやWRCで優勝してからだよwww
40 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:23:28.83 gSZSEOqr.net
>>24
カーレースで自動運転車が無事故を続れば
安全性アピールには最高だと思う。
レース自体も盛り上がりそう。
47 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:42:12.60 M1UPun3m.net
>>40
自動運転車でレースをしても相手を出し抜くには安全マージンを削りまくる必要があるから、結局事故は起こる。
安全マージンをしっかり確保した自動運転車だけでレースをしても何の面白みも無いだろう。
25 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:21:02.95 SNKQ9+kw.net
雪で道路が真っ白の場合はどうなるの?
49 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:55:28.29 Nf9oC/MO.net
>>25
人間よりは安心。
26 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:25:04.83 YnXzoi6g.net
レベル3は自動運転が自分には手に負えないと判断したら、運転手にハンドルを託すものだから、自動運転車に「今日の運転可否判断」をしてもらわないとならない。
また地域特有の交通システムのクセとかがあり、その対応は全世界に及ぶ。
できたらビジネス含めて世界は変わるけど、難しそうだね。
でも絶対に事故はしないってのをナシにして、今の事故の8割減とかを目標にすれば意外といけるかな
35 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:57:34.04 UDhsoUCt.net
>>26
完全自動運転より、段階的な自動運転導入の方が遥かにハードルが高いんだな
27 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:26:02.16 wTdqAlU7.net
なんかものすごーーーーい
前提条件ついて
実質、できないパチーン
に10ペソ
29 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:39:38.45 pMeWf68h.net
ただのプログラムをAIとか言ってるようなうちには無理だな
30 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:43:37.83 1cs2UDrX.net
メモリ満載のPCでさえ
しょっちゅうフリーズするのに
0.1秒のハングアップも許されん
自動運転が実現するわけない

teslaとかuberなどの事故も
結局、それだし

31 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:43:47.50 jGigKGPE.net
自動運転より用事の方から来てくれる方が有難いな。
市役所、銀行、デパートなどなど
一般人は車に乗らない社会の方が健全
33 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:52:08.32 Z0W667B6.net
絶対寝てまうだろ
34 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 18:53:31.08 VTIxPEdg.net
インターの近くに物流基地を作れば、長距離輸送は無人にできるだろう
早く実用化してくれ
36 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:01:24.03 MKcqx/Uc.net
うん? トヨタ様が販売するまでは許可しないんじゃなかったのかー
忖度足りない、もっと…
38 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:18:21.02 3APTdel8.net
こんなんで事故したら後悔3倍くらいになりそう
39 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:23:00.39 rWic6TRI.net
トヨタ終了ざまぁ
41 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:24:46.92 PGiYTdn4.net
地域的には北海道が向いてる
自動車の種類ではトラックが向いてる
追い越し車線をノロノロと走るトラックは渋滞の原因
これがなくなると嬉しいし、トラック運転手も楽になる
42 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:26:05.87 PeCREGJs.net
いやいや、安倍チョンがオリンピックの時には東京中走り回っていると大見得切ってただろ。
43 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:26:25.27 yhFKdXDr.net
うむ

車が勝手に突っ込んだ

だな

44 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:34:51.74 Uu6+E3YH.net
逆走車はどうすんの?
45 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:38:30.11 iYwXgSCj.net
自動運転車増えたら事故った時
上級国民みたいに「俺は悪くない悪いのは車」
と言ってにげる奴ばっかになります。
48 :情報通な名無し 2019/05/17(金) 19:49:09.78 4U7etIsq.net
良いニュースだけど、ようやくかよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です