【政治・経済】JR北海道、廃業へのカウントダウン 「史上最悪の赤字を計上」

1 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:06:55.74 hZ7kog8a0.net BE:422186189-PLT(12015)
JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

“過去最高”の赤字を記録したJR北海道

全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森〜新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all

・新幹線札幌開通でも大赤字の見込み
・北海道新幹線札幌駅ホームの位置がおかしなことになった理由も「資金確保のため土地を売りたい」からというのが最大の理由

2 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:07:19.32 FvetIoIr0.net
新幹線やめろ
7 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:09:28.92 EBOMt/kp0.net
東日本と統合だな
8 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:09:35.25 RNRqWK7Q0.net
千春なんか言え
9 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:10:05.68 VJ6fd9P40.net
管内閣(現・立憲民主党)の時限爆弾がまだ残ってたのか
幼保一体化迷走による幼稚園の廃業と保育園不足
地下タンク規制の改悪で潰されたガソリンスタンドといい
民主党政権の後遺症で国民生活が次々と崩壊していくな
25 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:23:32.47 +Ec5WMka0.net
アベジミンはこれどうするつもりなんだろうな?
30 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:25:28.10 cvoICKP40.net
観光用寝台列車走らせればいい。北海道旅行でネックなのは移動だから動くホテルならば最高。
67 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:38:12.97 ln+Tffba0.net
維持コストがハンパない北海道と
利用者数が少ない四国で黒字出来る訳がない
それぞれ東日本と西日本に吸収させろ
83 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:43:20.33 6gJT6Cll0.net
東日本と一緒にして新幹線やめろ
96 :情報通な名無し 2018/12/03(月) 11:47:39.67 Ktiow4Ze0.net
四国「やっぱり新幹線いらないかも」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です