【企業・業界】【航空】関空も人手不足 業務拡大も確保難しく

1 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:24:21 CAP_USER
訪日外国人客の増加などで航空需要が拡大する中、空港で働くさまざまな職種で人手不足が深刻化している。関西国際空港では、航空会社をはじめ機内食製造や清掃などの運航サポート会社、飲食店、免税店などで1万7千人以上が勤務しているが、こういった地上業種で必要な人員が確保できないという声があがっており、今後も業務拡大に追いつかない状況が続けば、訪日客の誘致などに影響が及んできそうだ。

航空機の誘導や手荷物積み下ろしなどを請け負うKグランドサービス(大阪府泉佐野市)では、関空の路線数増加や海外航空会社の参入が相次いでいることを受け、採用計画を約3年前から拡大。平成29年度は30人を募集したが、応募者が少なく充足できなかった。

同社は主に航空系専門学校の卒業生を採用してきたが、近年は大学生のほか、昨年度からは高校生の新卒採用も始めた。ただ、就職活動では学生優位の売り手市場が続き、華やかな空の仕事に比べて地上勤務は地味なイメージを持たれていることもあり、人材は足らず、人事担当者は「仕事の委託を断らざるを得なかったこともある」と話す。

航空業界へ多く人材を輩出する大阪航空専門学校(堺市西区)の担当者も「就職率はほぼ100%で、求人があっても紹介しきれない状況」と説明。一方で少子化などの影響で学生数はほぼ横ばいという。

関空の国際線旅客定期便の就航便数は、30年夏ダイヤの計画(3月現在)が過去最高の週1219便で、25年の約1・75倍に拡大。これに伴い、関空で働く従業員も増加。運営会社の関西エアポートが今年1月、関空島内に事務所や店舗を置く355事業者を対象に実施した調査では1万7363人にのぼり、26年度の前回調査から18・1%増えた。業種別では、航空機の誘導や機内食の手配など航空機サービス業が32・3%増だった。

関西エアでは、空港関連の求人情報を提供するウェブサイトを開設するなど、地上業務の広報活動に力を入れるが、抜本的な解決策にはなっていない。

航空業界では、バブル期に大量採用されたパイロットが定年を迎える「2030年問題」も抱える。政府は、訪日外国人を、平成29年の2869万人から、東京五輪・パラリンピックが行われる32年には4千万人に増やす方針だが、業界の人手不足が足かせになりかねず、対策が急がれる。

2018.7.21 20:20 産経WEST
http://www.sankei.com/smp/west/news/180721/wst1807210076-s1.html

3 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:28:30 yIo22kxj
中国観光客なんだから、中国人を雇えば良いだけ ww
4 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:29:27 lzUe+tZ+
不況のときでも人材確保にはたらいてた会社に有利でなければ

公平じゃないだろ

7 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:36:53 lMYKeUX0
ぼでじゅう目当てで関空経由を使う客が増えたからねえ。
24 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:51:02 8QmPfPRA
>>7
たしかタダで食えるんだよね
9 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:38:33 vtRxaUQ6
そこらじゅう人手不足とかザマ〜だわ
奴隷不足だから尚更
10 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:38:40 VUhXcz58
実習生連れてこいよ。これくらいの専門性を学びながら仕事できるなら人来るだろ。
コンビニなんかよりよほど喜ばれるわ
11 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:40:04 CSsHkexx
そんな時給やギャラじゃ来ないと思うよ🛫
14 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 12:59:30 oyca6NaU
奴隷が足りないのか。

天下り公務員が手伝ってやれよ。

15 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:00:32 uJzTk0fZ
待遇が悪いから人手不足なんでしょ。羽田も警備員とか常時欠員状態でひどいみたいね。
16 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:04:55 FCv2wbdE
とにかく少子化で労働人口が減ってるからな
効率化の方法を思いつけない無能経営者は淘汰されて良し
17 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:06:36 h23MpVlq
新卒の話してるんだろうし、関係ない(´・ω・`)
18 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:06:38 Sj9R1WXk
40代のニートも通えよ、この航空学校(´・ω・`)
19 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:10:15 G0SzQt0W
今まで書類選考でガンガン不採用にしてきたくせになw
20 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:15:12 iNaYcwU/
>>19
今でもしてたりしてな。
21 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:32:48 DQFyXtVS
最近、人手不足ニュース多いねぇ
53 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 18:01:12 Hb+vPXK6
>>21
移民を入れるための布石だろ。

氷河期世代なんか家庭も持てずに朽ち果てるというのにな。

22 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:38:41 cYvMQP0t
そりゃあ、のべ何千万人とやってくる旅行者は
完全に消費者であって供給側ではないからな。

さんざんインバウンド消費だ!と息巻いておきながら、
いざ消費されると、今度はサービスの供給が追い付かないと嘆く。
端的に言ってアホだ。

23 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:46:40 y5dXW5u0
関空は通勤に時間が掛かりすぎる(´・ω・`)
25 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 13:53:23 Ioisx6k6
どうせアルバイトだろ?
あー契約社員って言うだっけ?
27 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 14:08:38 6egRoXgR
> 航空業界へ多く人材を輩出する大阪航空専門学校(堺市西区)の担当者も「就職率はほぼ100%で、求人があっても紹介しきれない状況」と説明。

厳密には100%ではないんだな(笑)

44 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 16:33:52 L2qi8uuR
>>27
適正がなくて紹介先全部に跳ねられる人が毎年1人は居るんじゃない?
28 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 14:10:10 iNaYcwU/
下請け協力会社の労働者達が肩身の狭いのが容易に想像できる・・・
35 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 15:25:42 5osE42xR
>>28
派遣料倍額請求すればいいだけじゃん
29 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 14:11:43 0XL/GWQ5
60代の人を雇わないからだよ。

求人は60代がOKでも、実際は採用してくれない

49 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 16:59:51 rI8oXymI
>>29
重労働過ぎて中高年は体が持たないだろうなw
ギックリ腰になったら治療費や今後の生活が・・・・・
30 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 14:17:48 dGcHaqyI
厳密には人を雇う金がないだけだけどな
さらにはかつて雇用対策で作り出した交通誘導員のような産業を未だ公金で養っているからだ
32 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 14:49:43 jtIArpdr
>今後も業務拡大に追いつかない

拡大しなきゃいいじゃん

43 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 16:20:08 D4ZSxW7i
なんで新卒だけ?
中年採用しておけ。
50 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 17:07:59 Y3fNRIm9
ちゃんと金払えば来るよ
51 :情報通な名無し 2018/07/22(日) 17:24:54 m0lEasOj
給料上げれば解決だろ 馬鹿かよ
それで赤字ならさっさと潰れろ 経営が間違ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です