毎日新聞、250回バレなかったETC不正通行の手口を図解にて解説。

1 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 05:59:42 ptLVUJht0●
◇福岡の運送会社、250回も 代償は「浮かせた額の3倍」
https://mainichi.jp/articles/20180514/k00/00m/040/130000c

 高速道路の上り線と下り線を走る2台のトラックの運転手が途中のサービスエリア(SA)などで落ち合い、それぞれの自動料金収受システム(ETC)カードを交換する手口で、福岡市の運送会社が1年余りで約250回不正通行を繰り返していた。
会社は経営環境の悪化が理由と釈明したが代償は高く、不正に浮かせた額の3倍の約687万円を支払う羽目になった。国土交通省は「不正通行は確実に発覚する」と警告する。

この会社は福岡市東区に本店登記し、福岡県から宮崎県や鹿児島県方面にトレーラートラックでコンテナを輸送していた。

 高速道路を運営するNEXCO西日本が今年1月、支払いを求めるため福岡地裁に提出した準備書面によると、同社は2015年4月〜16年5月に九州道などで不正通行を会社ぐるみで248回繰り返し、通行料金約229万円の支払いを免れた。
同社は不正通行を認め、今年3月に調停が成立。免れた通行料金に加え、ペナルティーとして免れた分の2倍の約458万円を支払うことになった。

 不正通行の手口は、上り線と下り線を走行する2台のトラックが、中間付近のSAやパーキングエリア(PA)でそれぞれのトラックに登載されているETCカードを交換。
相手のトラックが入ったインターチェンジ(IC)近くの出口で降りて実際よりも走行距離をかなり短く偽装していた。関係者によると、上りと下りのSAやPAが近接している場合、従業員用の通路などを使って徒歩で落ち合うことが可能という。

 ◇悪質な場合は道路整備特別措置法違反容疑などで逮捕も

 ETCの不正通行は全国で相次いでいるが、出口で前の車のすぐ後ろにくっついてゲートをすり抜ける「カルガモ走行」など単純なケースがほとんどだ。会社ぐるみで1年余にわたり不正を続けた今回のような悪質な事例が明るみに出ることは少ない。

 もっとも、高速道路運営会社はさまざまな方法で対策を講じている。ETCカードを交換した今回のケースでは、利用履歴上はICを入ってから出るまで短距離のわりに時間がかかっているため、何度も繰り返すと履歴から不正通行が疑われる。
一方で「途中で休憩していた」と反論されることも想定される。

 各社はこうした不審なケースを見つけると、ICの出入り口に設置したナンバープレート読み取りカメラでICを入った時と出た時のナンバーの違いを確認したり、実際に不審車両を追跡したりするなどして、不正通行の証拠を突き付け、認めさせるという。
それでも料金を支払わないなど悪質な場合は、道路整備特別措置法違反容疑や詐欺容疑などで逮捕されることもある。

 国土交通省の担当者は「安易な気持ちで不正に手を染めると大きなリスクを負う」と強調する。

2 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:01:26 KaORyWyZ0
こんな面倒なことやってて3倍も払わされてザマァ
4 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:05:30 ZkVOchPy0
能無し会社だな
7 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:06:31 g0ozheIS0
意外とわかりやすい図じゃん
上り線で入って下り線で出る事ってできるんだね
21 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:20:18 uyiHpgyr0
>>7
この図で何も理解出来てなくてワロタw
35 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:32:07 g0ozheIS0
>>21
ETCカードは上り線から下り線に渡ってるだろ
だから同じ奴が上り線で入ってそのまま下り線で出る事もできるんだなって言ってんだよアホ

間に分離帯なくてポールしかたってないところで、出口行きすぎたときに車少ないとUターンして出てくる奴とかいるからまあ出来るんだろうな

40 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:38:55 F3LK+jZs0
>>35
そもそも出入り口のETCゲートには上りも下りもない
ゲートをくぐったあとで上り下りに別れる構造
入った入り口からSAやPAを挟んだ最寄りの出口から出ると
短い区間を走行(途中のパーキングで休憩)したと偽装できる
8 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:06:35 uuzRdzvJ0
一方通行なのに入り口と出口の記録のみで料金計算するんがおかしい
9 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:07:39 45dcnVtc0
こんな時間かかることして配達時刻は間に合うんか?その分早く出勤しろってことか
15 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:14:09 PAXnSEBM0
>>9
顧客に経費を実費請求してるなら
ポッケナイナイできるんだよなあ
10 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:08:12 g0ozheIS0
あーでもそりゃそうか
ETC入ってから上り線下り線の分かれ道あるもんな
11 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:09:47 ocvK9Tm+0
だから最近PASA付近で歩行者との事故が起こってるんだな
12 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:10:51 h+35ypHU0
コーポレートカードなら車番も登録されてると思うの
車輛不一致で即バレルるんじゃね?
54 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:01:13 A8CtZQz30
>>12
社長の個人のカード使ってたんじゃね?
13 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:13:12 g0ozheIS0
つーかETCカードと車載器って高速走行区間中は一対一で紐付けされるようにしときゃ解決されるんじゃないのこれ
27 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:27:00 M/ZEyFqN0
高速券交換手口はETCになる前からあったよね

>>13
それやるとレンタカーでETC使うのが面倒になる
車載器も固有ID割りててるだけで実際の車両との紐付けは無いしね
搭載必須の機器にしてお上で車のIDを把握するしかない

14 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:13:50 bo8eGNtM0
これって不正がわからないと
リアルタイムにナンバー撮影がされてないんだよな
現金精算ならナンバー読み取りで大型や普通とか発券されてんのに
16 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:14:28 EfLNTZqy0
猿でもわかるっての
17 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:14:48 jeubRdSA0
有料自動車道での不正利用に対する課金が鉄道と同じ3倍とはワロタ
18 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:17:52 KpInS3IW0
ペナ入れて3倍とか見せしめにもならんな 
10倍くらい請求して緑ナンバー取り上げたれ
19 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:18:17 EBLFIJUz0
高速いつタダになるの?
20 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:18:52 F3LK+jZs0
ETC2.0だと途中のアンテナで通行履歴取ってるから即バレするんだけどな
だから運送会社に補助金出して必死に普及させようとしてる
23 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:22:15 ol2f5J2p0
>>20
なるほど、あんな改良で誰が喜ぶのか謎だったけどそういう意図があったんか
22 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:22:06 CP/WNfZJ0
3倍?2倍としか聞いてないような?
31 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:29:09 zakzyl1P0
>>22
本文より
「免れた通行料金」に加え(229万円)
+
「ペナルティーとして免れた分の2倍の約458万円」を支払うことになった

これでわかるか?

24 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:23:48 CP/WNfZJ0
↑通行料にペナルティね。下手くそな書き方の記事だなぁ
26 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:26:01 uCY084n80
警察・マスコミ「こうこうこういう手口の新しい詐欺がありました。皆さまご注意を」
犯罪者「なるほど、そんなやり方があったか!今度やってみよ」
28 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:27:08 bJub37vb0
バイクで高速をスピード出して走りたいからってUターン出来る料金所まで行って乗った次のICまで戻ってきて降りる人ならいた
29 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:27:46 1WAYcNzq0
会社ぐるみでやってるんだから潰せよ
30 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:28:52 9m8PCCql0
ETCのシステムが上り下りを認識してないって事?
32 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:29:20 dCtdlLPF0
ETCって上りと下りで区別してないの?
33 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:30:00 uEqj0uMn0
結局バレてんだからざまぁだな
34 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:31:31 rRrUUP/G0
一回二回だったらバレない(証拠あつめが面倒)けど経費節減のためにするなら常習しなければならない
そうすると摘発しやすくなってしまうという可哀想なw
36 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:34:11 H5URIk+q0
高コストなのに
車載器セットUPと車両の関係がない
クレカETCカードの本人性がない
欧州みたいにナンバーや窓にバーコード付ければいいだけ
39 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:37:39 vTDcV8yi0
前からあっただろ、この手口。
東名と新東名が並走するようになってUターンがより簡単になった。
人気のないパーキングエリアで、トレーラーの後ろを交換とかしたら絶対バレないんじゃね?
41 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:40:09 DzRBKXZf0
ミンス党よ、高速道路無料化どーした。あれだけ自信満々で主張していた学者どこに逃げた。
45 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:43:03 NQ7XyccP0
友だちいないと無理やん
47 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:48:39 UJzY2ySO0
乗ったインターの情報ってカードに覚えさせてる訳じゃなくて
ETCの本体の方だから、カード交換するだけじゃ意味ないんじゃないかな。
以前、バーのないとこで高速に入ってから
カード差してない事に気が付いて、高速入ってから途中で差して
有人の出口ゲートで係員に説明したら、「問題なく課金されてますよ」ということで、何の追加操作もしてなかったよ。
50 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:52:05 F3LK+jZs0
>>47
いやいやw
カードを入れた車載器のアンテナと
ETCのゲートアンテナが通信して
ネクスコのコンピュータに記録されてるから
48 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:48:59 dXufbEow0
初期型のアンテナ一体型ETC購入
常時電源とアクセサリー電源接続
シガーソケットか乾電池稼働
49 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:52:01 EZP3L3Yq0
これETCじゃなくて通行券でやったらどうなるの?
52 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:55:36 AHgfVMgy0
>>49
昔はよくあったらしいぞ
別に一回二回ならばれへんやろ
53 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 06:59:20 1HCJvY+GO
249回目で止めとけばよかったのにな
57 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:02:41 0a1XS7TD0
これ会社の命令で毎回やらされるドライバーも大変だったと思うよw
救いは会社ぐるみでないと不可能な犯罪だから会社がトカゲの尻尾切り的な事ができない事だね
58 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:04:05 41bmHlyS0
カードと車載器に加えてナンバープレートも撮られてるからそう簡単に不正は隠せない
61 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:06:17 FkKhI+gH0
昔からある。
仲代達矢の道という映画で取り上げられてた。
62 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:07:12 zwloOT140
ETCの履歴でスピード違反は捕まえないと言われてきたけど
そのうちあぶねーな
63 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:07:27 9rWrOl+20
これ運行計画たてるの大変そう
そっちに労力使いそうだけど
64 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:07:59 mBInbCei0
グルっと一周で一区間料金は厳密にはどうなんだろ
請求された料金支払ってるだけなんだけど
81 :情報通な名無し 2018/05/20(日) 07:26:56 P1/eCwmi0
普通に距離50kmに2日掛けてたらバレるだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です