【VIP・なんj】スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい

1 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:34:47.291 sJWigPqa.net
まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は
勝ってた場合、600〜800、1000以上
負けてた場合、350〜600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

2 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:35:27.143 OJwzEB+j0.net
よくわからんけどぬりゃええやん塗ったら強いんなら
3 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:35:37.537 ycWPdfm/0.net
説 明 し な く て も み ん な 知 っ て ま す
4 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:35:39.552 sJWigPqa.net
さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

5 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:36:35.006 QLotNW7G0.net
武器にもよる
6 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:36:45.808 sJWigPqa.net
このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

8 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:37:36.887 qxPHG/a4a.net
俺みたいな下手くそはわざわざ近寄らないで角待ちとか高所取ってプレッシャーでもかけてた方がいいん?
他のシューターとルールが違い過ぎて立ち回りが馴染まない
9 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:37:41.848 prRnr8SQa.net
そりゃ足引っ張るレベルのド下手クソが居ればそうだろうけど、
ある程度実力で振り分けられる事考えたらそこまでの差ではないし、
むしろ自分がスーパープレイヤーである事の方がインパクトデカいのでは?
10 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:38:06.563 sJWigPqa.net
このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

11 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:42:56.326 sJWigPqa.net
マッチングにはさらに武器による相性もかかわる
短射程はローラーに対して不利だし
塗れない武器が偏ると負担の大きさも変わる
(その時の調子と武器の相性にもよるが)ルールに関わらずにキルも取れずやられるようなものが仲間になると打開の難易度が跳ね上がる
12 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:43:09.701 R6CJDATn0.net
大抵のチーム対戦ゲーはそうだろ
「真に強いプレイヤーはどんな味方でも勝たせる!」って言う奴もいるけど
ぶっちゃけ人数不利を巻き返せるのは相手が雑魚か
そもそも一発逆転要素システムありのパーティーゲーしかない
13 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:43:32.470 sGzqzaNv0.net
1対1みたいなルールないの?
14 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:43:59.555 ZnesAJuM.net
つまりリーグマッチが神と
そういうことですね
15 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:44:36.817 sJWigPqa.net
>>14
まあ理解のある仲間と組むのが一番だからそうなるな
16 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:45:08.860 2UYTmA810.net
チーム組んでマッチングしても同じマッチになるだけで味方になるかランダムの謎ゲーム
17 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:45:18.013 prRnr8SQa.net
【要約】
ワイが負けたのはワイのせいやない!
周りが悪いんや!

雑魚に限ってこういう思考回路だよな

18 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:49:38.079 sJWigPqa.net
>>17
それは極論
味方の負担が半端なく高いゲームだから野良のマッチングは運ゲーって話
負担があっても勝てるレベルの強さじゃないと理不尽な負け方するのは仕方ないゲーム
19 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:51:41.995 5QGZmkcP0.net
相手チームも同じでね?
22 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:54:43.373 sJWigPqa.net
>>19
そうだよ
地雷引いた方が受ける負担が他のゲーム以上に形になって影響するゲームだから
相手に下手な奴がいれば勝ちやすいし自分のチームに強いのがいれば勝ちやすい
自分が一番負担になる場合もあるし
20 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:53:27.117 qxPHG/a4a.net
じゃあ今からその即死する雑魚が行くから俺のおもりよろしくな!
21 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:53:49.273 R6CJDATn0.net
自分より強い人と戦うの楽しいし参考になるけど
「俺がいる方が負ける状態」になったときはマッハで胃に穴が開く
23 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:56:32.938 TMyMDBgn0.net
スプラに限ったことじゃないな
24 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:57:30.324 sJWigPqa.net
武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

チームのバランスが崩れる

25 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 22:58:27.866 sJWigPqa.net
味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

26 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:00:41.667 5QGZmkcP0.net
同時対戦の人数増やしたら一人当たりの負担減るのか?
28 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:05:13.965 sJWigPqa.net
>>26
間違いなく減る
4人なのがでかい
29 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:05:35.593 R6CJDATn0.net
>>26
極端に弱い人とか回線落ちした人が1人いたとして
その人の分をカバーするための負担は基本的には人数多い方が軽い
27 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:03:33.824 xX85rTnwM.net
スプラに限ったことではないがスプラはより顕著に現れると言いたいんだろう
根拠がグダグダだけど
31 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:08:29.002 biFseUeO0.net
ナワバリは敵味方勝敗関係なく淡々と塗るゲームだと思ってやってる

ガチマッチは知らん

32 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:08:52.800 OJwzEB+j0.net
ちょっと調べたけどlolとかdota2みたいなfeed要素は低いからまあなんとかなるだろ
33 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:11:09.443 wNqGOHfbM.net
運ゲーがどうこういうより
レーティングシステムがゴミカスなのを責めるべきだと思うけどな
34 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:13:34.836 Ws+d+Fql0.net
自分の実力関係なく勝ったり負けたりするクソゲー
35 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:14:17.542 2dCKvSaV0.net
チームゲーなんてみんなそうやろ
むしろ大人数になるほど自分の力だけじゃどうしようもなくなる
4vs4は絶妙なバランスやと思うで
36 :情報通な名無し 2018/05/05(土) 23:44:35.390 YSYVK3JOM.net
内部レーティングゲーは最終的に実質レーティングに落ち着くので
お前が弱いのが悪い

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