【企業・業界】【EC】日本企業がアマゾンに”してやられた”理由。客単価よりも利用回数を重視する

1 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:19:04 CAP_USER
米アマゾンが驚異的な成長をつづけている。なぜアマゾンは強いのか。日本で最初にアマゾンと対峙したセブン&アイHLDGSの鈴木康弘元CIOは、「アマゾンの収益モデルは日本の小売業とはまったく発想が異なる。日本の小売業は『客単価×客数』という尺度を使うが、アマゾンは『ライフタイムバリュー』を重視する」という。「ライフタイムバリュー」とは、どういう意味なのか――。

会社の利益を未来への投資に回すアマゾン
「地球上で最もお客様を大切にする企業」

それが、アマゾンの経営理念です。この理念は、業績の数字そのものに端的にあらわれています。

アマゾンの売上高は右肩上がりでのび、2016年の年間売上高は1360億ドル(約15兆円)に達します。

ところが、営業利益は約42億ドルで利益率は3%にすぎません。

2017年第3四半期(7〜9月)の売上高は過去最高を記録しましたが、営業利益率はわずか0.8%でした。売上高が急速に拡大を始めた2000年代半ば以降の最終損益の推移を見ると、一貫して収支トントンが続いています。

アマゾンは、稼いだ利益の大部分をネット通販の値下げ、新規事業や物流網構築など長期的な投資につぎ込むからです。

そんな経営姿勢を、株主も高く評価しています。

アマゾンは上場企業でありながら、株主に配当を一度も払っていません。それでも、アマゾンの時価総額(2017年11月末時点)はアップルに次いで、世界第2位です。

現在、時価総額が1兆ドルにもっとも近いのは8823億ドル(同)のアップルですが、加速度的に成長を続けるアマゾン(同7147億ドル)のほうが先に到達する勢いを見せています。

配当がゼロであっても株主がアマゾンの経営姿勢を高く評価しているのは、株主利益優先より顧客利益優先の「カスタマー・セントリック(顧客中心主義)」のほうが長期的で継続的な成長につながると確信しているからでしょう。

「最高のカスタマー・エクスペリエンス」
2000年代に入ってから、アメリカ企業の掲げる経営ビジョンのなかに、「最高のカスタマー・エクスペリエンスを提供する」という言葉を見かけることが多くなってきました。

カスタマー・エクスペリエンスとは文字どおり、「顧客体験」、ユーザーとしての体験です。アマゾンの本質をひと言であらわせば、「究極の顧客体験を提供する企業」ということができるでしょう。

本来、顧客一人ひとりが商品やサービスの購買をとおして求める「最高の体験」は画一的ではなく、それぞれ、趣味や嗜好、生活スタイルなどによって異なります。デジタル化の時代には、そのような顧客のあらゆる購買行動をデータとしてとらえることが可能になります。

企業などがビジネスなどを行うためのシステムやサービスをプラットフォームとして提供、運営する事業者をプラットフォーマーといいますが、アマゾンは、グーグル、フェイスブック、アップルを含めたデジタル時代の4大プラットフォーマーのなかでも、もっとも多くの顧客データを有しているといわれます。

第一に、顧客の購買データです。購買前に顧客がどのような商品を検索しているかという商品検索についても、アマゾンはグーグルをしのぐ強さを発揮するようになっています。

ある調査によれば、アメリカでユーザーがなにかを購買する際、検索エンジンとしてグーグルを使う割合は、2014〜16年の2年間で55%から26%に半減したのに対し、アマゾンをつうじて検索する割合は38%から52%にまでのびているといいます(アメリカの金融サービス会社レイモンド・ジェイムズ社の調査より)。

アマゾンが特に強みを発揮するのは、こうした顧客データをもとにしたリコメンデーション機能です。

過去の商品検索や閲覧履歴、購入履歴などから、顧客一人ひとりの趣味や嗜好の傾向を探り出し、それに合致すると思われる商品をサイト上やメールで重点的に顧客一人ひとりに推奨する。

最先端のリコメンデーション機能を駆使しながら、顧客一人ひとりがオンラインで求めるあらゆるものを検索・発見できるような、世界でもっとも顧客重視の企業であることを目指す。それが、アマゾンです。

ただ、顧客中心主義という点では、わたしが10年間、籍を置いたセブン&アイグループもきわめて高いレベルにありました。

同じ顧客中心主義でも、アマゾンとセブン&アイグループとでは、どこがちがうのか。

わたしはあるとき、両社は発想が根本から異なることに気づかされました。
http://president.jp/articles/-/24968

3 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:21:24 hjLbqXzz
日本人にITは無理だから
これが最大の理由

Amazonのことを通販会社だと思い続けたマヌケ
それが日本人

4 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:22:07 Ni3GfYRP
アマゾンで調べて他サイトで注文
111 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 21:53:29 POmRJpan
>>4
そうそう。たいていヨドバシも同じ値段だからね。
141 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 22:22:43 zE+1G/Zc
>>4
それ
アマゾンは最近データベース的な使い方してないわ
5 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:23:47 fcIq1WQ0
もう魅力は半落ちしてるよ安さを感じなくなった
後は出不精の人が利用するんだろ
86 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 20:40:35 IjYqtTxm
>>5
以外と他で買った方が安かったりする。
それもかなり。
アマゾンで買うのは安いものばかりになったよ。
7 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:29:03 QIoFQJ+K
少額で多来のほうが総額高いってコンビニの常識やん
8 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:29:48 LmCSbmlV
何点買おうがその数だけダンボール出荷するから単価なんか関係ないのです
9 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:31:09 7y5wg8a2
内部留保を極力持たない攻めの経営だな。
株主配当したことないってのがまたすごい。
12 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:32:16 /1B0M63Q
セブンのネット戦略が失敗続きで、
もうどうにもならないのはこの人のせいだろ。
考えた方の違いを失敗の理由にするのはズルいわ。
ヨドバシ・ドット・コムはそこそこ戦えるようになってるんだからさ。
14 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:33:51 sLgfF1yH
タックスヘイヴンにメスを入れられればそこで終了の
犯罪EC
16 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:38:07 55QDxO9A
日本の携帯大手に聞かせてあげたいわ
139 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 22:19:58 y0/NWpAc
>>16
アマゾンが携帯電話事業やってくれねーかなぁ
18 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:44:44 eRMqr8A3
防波堤になる国内法の成立が遅かったから、ただそれだけでしょ。
20 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:48:11 tmV21o78
品ぞろえと比較と安さと使いやすさだよ。日本はしがらみがあってそれが出来なかったり囲い込みや使い手第一になれないからやぶれた。
利用回数なんてそのけっかあだから結果論で分析しても意味がない。
21 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:49:11 6mwhv6Mb
日本での2017年(1〜12月)のアマゾンの全売上げが1兆3千億円くらいと言われてる。

で、ほぼ同じ期間の日本のEC売上げが、16.5兆円で、前年比1兆4千億円。

つまり、アマゾンの国内全売上げを、ECの単年度での売上げが越えるとかいう、
無茶苦茶な伸び方しているのが日本のEC市場で、
その異常な伸びを引起こしてるのは、メルカリなどの新興日本資本EC勢。

昔ならともかく、今のEC日本市場は、アマゾンにやられたとかいうのとは程遠い状態だ。

アマゾンが宅配業者相手に強く出れなくなったのも、
アマゾンが絶対者ではなくなったせい。
他の仕事が増えすぎて、アマゾンの仕事がなくなろうが他に幾らでも仕事があり、
むしろ配送員が全然足りないという状況になってしまった。

40 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:27:54 fF/HWlPC
>>21
メルカリって流通額でも月100億ちょっとでしょ。わざわざここを代表格にあげて、アマゾンは絶対王者じゃないと主張する事自体に無理があるよ。
アマゾンの影響力は年々強まってて、それが株価にも反映されてるだけ。
もう楽天には期待できないし、アスクルは自爆するし、誰がアマゾンを止めるのかったら、もう見当たらないってのが現実だよ。
22 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:49:16 gHZqoW0w
法人税どころか、消費税すら払ってないんだから
勝てるわけない
23 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:50:43 nXHTAJqE
税金払ってねーんだからチートだろ
反則やってる奴に勝てるわけない
24 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:51:31 /PWgoNK7
日本は貧富の差が激しいから
国内を相手にしてる企業は
客単価を上げないと生きていけない
25 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 17:53:34 K7peVeEk
自宅近所のコンビニ受け取りやってみたけど快適すぎだわ
帰宅時に受け取れて俺ウレシイ
再配達無くて配達業者ウレシイ
受け取りついでに買い物してくれてコンビニもウレシイ
誰も損しない素晴らしいシステム
28 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:05:00 imLBaj3t
細かいものまとめて買うとき便利だな
発送Amazonで送料無料なるし、多少は箱まとまるし
29 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:14:03 RJOeQHVt
購入までのクリックの回数だろ
33 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:21:22 AaI8c6gA
ファッションブランドでも日本から撤退したブランドが買えたりするから
品ぞろえは日本のどの店より上じゃねえのかな
35 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:21:49 zOBQRxRu
通販はアマゾンと楽天利用してるけど
アマゾンの方が安い上に商品検索しやすい。

ポイントの魅力で楽天使うこともあるけどそれも乏しくなったなー。

36 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:22:20 I7oSbiuA
店が終わってる時間帯である夜に注文したら、
徹夜で出荷作業し急送してくよな
37 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 18:23:37 I7oSbiuA
アマゾンの唯一の欠点は商品説明がとにかく少ない点だな
56 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 19:16:06 mRrdyOzO
思えばホリエモンが無理やり逮捕されたとき日本のネット産業は終わった。
あの頃はまだアマゾンと楽天の差はそんなになかったのにね。
59 :情報通な名無し 2018/04/26(木) 19:27:05 kSBMv1QM
>>56
あのあと起業率が悲惨なレベルまで落ちたからな

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