【個別銘柄】【企業】中国でホンダジェット8機 受注に手応えを示す 欧米での販売も好調 ホンダ・エアクラフトカンパニー

1 :情報通な名無し 2018/04/16(月) 23:28:35 CAP_USER9
ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」

ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」の藤野道格社長は16日、中国上海で記者会見し、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が「中国でこれまでに8機の受注があった」と手応えを示した。中国当局から安全性を認証する「型式証明」を年内にも取得し、顧客への引き渡しを始める見込みという。

 同社は昨年10月、広東省広州を拠点に香港とマカオを含む中国での受注開始を発表していた。上海で航空ショーが今月17日に始まるのに伴い、記者会見した。

 藤野氏は中国市場について自ら操縦する顧客が多い米国市場と異なると指摘し、操縦士の手配といった購入後のサービスや、企業経営者向けにビジネスジェット機を用意する事業に力を入れると強調した。

 ホンダジェットは、最大7人乗り。同社によると、昨年は顧客への引き渡し機数が43機と小型ジェット機の分野で世界首位となり、特に欧米での販売が好調だった。(共同)

2018.4.16 17:15
産経ニュース
https://www.sankei.com/economy/news/180416/ecn1804160016-n1.html

3 :情報通な名無し 2018/04/16(月) 23:30:05 oOBmN5qA0
よく売れていると聞いたから、大半は中国の顧客だと思っていた
6 :情報通な名無し 2018/04/16(月) 23:31:36 QTskjcV00
よく売れるいっても2桁レベルの話だもんな
航空機ビジネスはリスクでかすぎだわ
8 :情報通な名無し 2018/04/16(月) 23:33:49 d/lg+PJZ0
パクられて似たようなもんが売られるようになる
11 :情報通な名無し 2018/04/16(月) 23:35:09 dzfhzZSL0
>>8
似たようなもんを何社か作ってるだろ。
39 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 00:18:56 QvNl/9Pn0
エンジンうるさくないの?
44 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 00:28:34 n9SEzE6T0
>>39
胴体に取り付けるより客室から離れてるし、振動は翼に伝わるから
騒音に関しては有利ではないかと? ?
航続距離を延伸できれば売れまくるかも? ?知りませんが
42 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 00:25:09 OJGNdJ+b0
ソフトウェアとか技術要素公開しろってのが条件なんだろ
59 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 00:58:00 pMB4UfXy0
ホンダのような夢のある企業を応援しないと日本が滅びるよ。
取り合えず貧乏人はスーパーカブ・余裕があればフィットHV買いなさい。
カスが買わないから松田ロータリーは消えてしまったんですよw w
60 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 00:59:49 pMB4UfXy0
>>59
ホンダエアはもうおしまいだよ。
コピーされた廉価な中国製に滅ぼされる。
64 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:11:53 /bWxeIh40
>>60
理由は知りませんがロシア・中国のジェットエンジンは短寿命で年中メンテとか
ホンダジェットの翼は一枚板で抵抗が少なくエアブレーキを付けたとか・・・・
受け売りですがそんなもん簡単にコピー出来ないと思うんですけど? ?
65 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:12:09 bHny8Et70
>>60

お前は車や家電と勘違いしてないかい?

62 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:05:31 qfSvdCOs0
漸くか
結構長かったな
73 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:38:50 SqEZFROE0
自家用ジェットとかマジでニッチ産業過ぎて
大型旅客機でさえ二桁単位、リージョナルジェットだと三桁単位で売れるのに
年間良くて数十機って。これ儲けあんの?他の世界的航空機メーカーがやりたがらないから勝ってるだけじゃね?
75 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:41:24 9A0docFL0
>>73
ビジネスとして当然じゃないかね
83 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:51:46 DlaBpW850
>>73
そうは言ってもMRJがあの調子だから、売れることより作れることを優先したのは正解な気がする
88 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 02:30:14 tHBvsR2M0
>>73
セスナのサイテーションより売れてるんだから、本物だろう。

一機7億円だから安い方だけど、年間300億のビジネスなら悪くない。

85 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 01:57:22 tC6ktPIp0
ホンダはすごいね。30年以上かけて周到に準備して、手堅く進めてこの成果。
MRJとはえらい違いだな。
114 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 11:32:02 qiU8r2p60
空飛ぶタクシーとしての需要が出来上がりつつある、欧州のデリバリ会社が16機まとめて
注文した。数年かけて全部ホンダジェットに切り替えるらしい。
また個人で購入した客も、そういうデリバリ会社に委託して保管整備などをやってもらいながら
会社も実際に運行させるやり方もあるらしい。
ホンダは目の付け所がシャープすぎる
115 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 11:35:27 rInu5p0Z0
中国って、中国国内で商売しようとしたら中国と合弁会社を興して、技術は全部
その合弁会社に預けなければいけないんだってなw
118 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 11:48:30 dIHfRxpF0
政治動向ひとつで簡単に認証取り消したりする国なのに、よくビジネスやるわw
120 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 12:19:04 cUk138f50
なんか勘違いしてる人多いけど
ホンダジェットはニッチなカテゴリーでシェアを拡大してるだけだから
利益は大したことない分
分解されて真似されてってのが起こりにくい
複製しても大量に売れるわけではないから
中国人でも手を出さない
124 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 12:58:47 ACOF87NR0
安く作ったら売れる
ってほど航空機は簡単じゃないんだが

安けりゃ売れるんなら、C919もARJも世界制覇してるだろ

132 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 14:37:36 csYYWNGK0
ある程度の数を売ってしまえば今後は保守整備でも食っていける。
五億も出した飛行機をすぐに廃車、いや廃機にはしないだろうからね。
少なくとも20年は飛べるはず、いい商売をものにしたね。
133 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 15:01:11 Rv0K0NK30
ANAがホンダと組んで国内で運行するというニュースがあった
主要空港からローカルの空港までの運行だけど、日本で乗れるチャンスができた
134 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 15:04:12 lF6JF4Yw0
すごいな、次には、もう少し大型も製作できるだろう
ホンダが航空も抑えるだろう
147 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 21:19:38 iFTyLNwA0
放っておいてもそのうち何処かしらのルートで手に入れられて皮だけソックリ所品つくられるのは時間の問題だからね
だったら先に乗り込んで商売した方が旨味がある
そもそも中身は簡単にはコピーできないからね
153 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 21:26:19 sMQTOTdn0
三菱も分割させないとダメだろうな
大企業病にかかると消費者にも不利益だし
169 :情報通な名無し 2018/04/17(火) 21:44:05 iFTyLNwA0
メイドインUSAとかなら米国に貢献してるし
日本企業もグローバル化したな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です